toggle
2018-09-06

【9月6日】今日のほいくえん

こんにちは╰(*´︶`*)╯♡

今朝の空 ご覧になりましたか?とても高くて「秋だなぁ」と感じました。食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋とも言いますが、皆様は、どんな秋になりそうですか?

さしずめ、私は秋にしか食べられない美味しい物を食べたいと思っているので、『食欲の秋』になりそうです(笑)そして体重計とにらめっこしては、「明日からこそ、ダイエット‼️」と誓うんですよね〜〜 困ったものです。

そんな話はおいといて・・

エンジェル保育園では、毎日各クラス、その日一日の子どもの目標と先生の目標を決め、必ず板書しています。ちなみに今日のそら組さんは・・

IMG_7286

音楽遊びがあるので、そんな目標になりました。そして読み上げます。読み上げることで、心に誓うというか、一日頑張るぞという気持ちになります。

おたより帳にシールを貼るそら組のお友だち

IMG_4666

これが、おもしろいことに性格が出ているんですよね✨

同じものを集める子、きちんと同じ向きに貼る子、その日の気分で選ぶ子、互い違いに選ぶ子など見ているとおもしろいです ママもお子さんの貼り方を見て何か感じたでしょうか⁉️

 

さて今日は、音楽遊びの日

エンジェル保育園では、年間を通して唄う歌があります。

昔から歌い継がれている名曲「七つの子」「かわいいかくれんぼ」「ぞうさん」「かたつむり」そしてお昼寝の時に歌ってあげたり、ハミングしたりの「ゆりかごの歌」です。おひさま組さんも佐川先生の歌声に聴き入って穏やかな気持ちになっていますね。

IMG_7287

IMG_4680

♪ひかり組♪

ペープサートなどでイメージがふくらみます。

IMG_7290

リトミックでは、音をよく聴いて歩いたり、走ったり、跳んだり、寝転んだり・・

IMG_7302

IMG_7306

♪そら組♪

きれいな色の薄いスカーフを使った歌遊び ♪だるまさん だるまさん♪から始まる「にらめっこ」です。

ユラユラ揺らして、自分の顔を隠して♪あっぷっぷ♪で下げて、笑わなかったら勝ちです。

でも みんななぜか笑っていました

IMG_4678

♪おもちゃのチャチャチャ♪ では、やりたい楽器を選んで楽しむ姿が見られました。

IMG_4681

ピアノに合わせ、自由に無邪気にやる子ども達。交換もして別な楽器にも挑戦❣️

これは、期待できそうなバンド?楽団?だぁ でも楽しむことが一番!

 

本日の給食

IMG_7307

今日は、秋の味覚満載でした。秋を感じながらいただきました。

ごちそうさまでした

 

あ・・ 秋と言えば 読書の秋でもありますね

秋の夜長 お子さんと絵本と共に ゆったり過ごすのもいいですね❤️幸せな時間❤️

 

 

武 藤 ゆ か り

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です