toggle
2018-09-12

【9月12日】今日のほいくえん

こんにちは╰(*´︶`*)╯♡

今日は、幾分涼しくて過ごしやすかったですね。だんだんいい季節になってきました。

水曜日・・柳内先生がいらっしゃいました。今日もパワフルに子ども達と活動していました❣️

今日の活動メニューは・・・

IMG_7490

子ども達の力を考え、様々な角度からの伝言内容だったり、運動だったりで毎回楽しみにしている子ども達。そら組の保護者さんの中には、「伝言ゲームの話を子どもがしてくれ、ブログでチェックすると、内容が合っているので、ちゃんと聞いているんだなぁーって成長が嬉しいです」とおっしゃる方も何人かいて、確かに見ていると、聞いている目👀が違うなと感じています。ステキな横顔です❤️

IMG_7489

また今日は、ごしきに江名中と中央台南中の生徒さんが職場見学にきていて、エンジェルにも30分だけですが見学に来てくれました。総勢28人!圧巻でした

「青虫の一生」・・理科の授業を受けている感じだったかな?(笑)

 

IMG_7487

柳内先生も青虫になりきり真剣に教えてくれます。

IMG_7488

さあ、子ども達はお家でどんな話をしてくれましたか?でもさなぎになり、カラスや鳥などにやられないように、自ら葉っぱにうずくまって身を隠すというのも神秘的なことですね✨✨

一人ひとりに動物絵本を持って来て下さり、先生が言った動物を指差しました。ひかり1組さんも真剣です。

IMG_7494

IMG_7491

先生のまねっこスタートもストレッチを取り入れながらの駆けっこです。先生をよく見て真似してダッシュ💨していました。

 

IMG_7500

 

そしてアスレチックです。ダンボールをまたいで越したり、高さのある所を登るという大腿筋を鍛える運動です。

IMG_7532

足をさっと上げてよじ登り・・

IMG_7517

足から降りました。

IMG_7536

最後は紅白ならぬ黄白対抗ボール投げでおしまいになりました。投げ方も力強くなってきましたね。

IMG_7537

🍴本日の給食🍚

IMG_7540

オムレツの中にサツマイモが入っていて美味しかったです。🙏ごちそうさまでした。

 

明日は、音楽遊びがあります。童謡や様々な歌を楽しみましょうね❣️

 

そして今日は、園長先生、熊谷、武藤と『児童発達支援センター わくわくキッズ』に見学・研修に行って参りました。

「個」を大切にその子に合った支援、その子の持っている力が発揮されるような環境を整える支援、経験を積み重ねて行けるように支援することを目的とした療育を行なっていました。今後も、更にニーズが高まることが予想されており、私達にも知識と専門性が求められていて、少しずつ勉強していきながら子ども達に向き合って行きたいと思っています。ここに書ききれない本当に良いお話をセンターの方から聞いてきました。

お母さま達にもぜひぜひ聞いて欲しいと思い、10月27日(土)にmama’s dayで講演会を開くことになったことをお知らせ致します。詳細は後日 案内差し上げます。

IMG_7541

一人で悩まないで

一緒に話をしてみませんか?

話をしてみるだけでも、新たな気づきがあるかもしれません。

 

 

🍇 武 藤 ゆ か り🍎

 

 

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

       無限の能力を持っているお子さん達、学ぼうとする一生懸命さが。。。かわいい!!考えて―答える学ぶ意欲と基礎知識で、能力の差が出てきます。蝶の一生を復習してみて、しっかり知識として記憶されている事に幼児でなく学童のような気もしてどんどん難しい話になっている様におもっています。知育、徳育、体育今日は、徳育について優しい子に育っていますよ。給食の時、隣のお子さんのゼリーを「あけてあげるね」であけてくれた気が利く子。面白い話も話の内容を理解してみんなでよく笑っています。思っていることを言葉で話すコミュニケーション能力も育っているので楽しいですです。またおじゃましま~すね。

    • paraisoangel より:

      柳内先生 こんにちは。返信遅くなり申し訳ございません。水曜日は、楽しい時間をありがとうございました。
      毎週先生が来るのを楽しみにしている子ども達。どんな話をしてくれるか、今、とても興味のある一つだと思います。
      先生が感じておられるように、学ぼうとする姿がすごいです。先生の教える真剣な姿が子ども達に響いていますね。
      無限の能力をこれからも先生のお力をお借りしながら、伸ばしてあげたいです。「徳育」も大事な教育ですね。
      知育、体育と並び教育の重要な一側面を成すと言われております。子ども達が人として心情や道徳的な意識を養っていけるように、生きる力を育んでいってあげようと思います。朝夕 寒くなって参りました。風邪など召しませんよう御自愛下さいね。また水曜日お待ちしております。 武藤 ゆかり

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です