toggle
2018-10-11

【10月11日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日はみんなの楽しみにしている音楽遊びの日です🎵佐川先生とたくさん音楽の時間を楽しみました(^o^)/おひさま組もひかり2組さんと一緒にフロアで歌いました✨間近でピアノを聞きながらは初めてだったので、みんなピアノに興味津々!しばらくじーっと見つめていました(*´艸`*)

2018-10-11 17.01.39

いつも歌っている歌が聞こえると、手をあげたり、パチパチしたり…先生がしていたふりを覚えて喜んで表現を楽しんでいました👏最近は先生が歌い出すと、すぐ身体全体で表現をします🎵笑顔も見られ、楽しい気持ちがたくさん伝わってきて、こちらまで楽しくなっています(*^▽^*)

2018-10-11 16.41.56

ひかり組のHちゃん💕これはなんのお歌を歌っていると思いますか?

答えは…かたつむりです🎵2番の『つのだせ やりだせ めだまだせ♫』の歌詞を指を使って一生懸命表現しています😊とっても可愛いですね💕

2018-10-11 16.45.34

皆さんお馴染みの『どんぐりころころ』🌰歌詞が5番まであることをご存知でしたか⁈私は初めて知りました!2番までのイメージが強いですよね(´∀`*)綾子先生が歌詞を朗読してくれました。3番からは佐川先生の歌声に合わせて紙芝居を使ってイメージを膨らませます✨面白い歌詞の内容なので、ぜひ調べてみて下さいね(⌒∇⌒)

2018-10-11 16.44.25

今日は素敵なサプライズが…✨佐川先生と真奈美先生がピアノの連弾を披露してくれました🎹

曲はみんなが大好きな『きらきら星』です🌟すてきなメロデイがフロアに広がり子ども達も先生達もうっとり✨いつもと違う曲調でしたが「何の曲でしょう?」と質問すると、そら組のR君「きらきら星」と答えられていました(^_^)/しっかりと曲を感じ、聴きとる力がついていますね🎵

2018-10-11 17.14.42

リトミックの時間✨おひさま組も初めて参加しました!初めはみんの動きを見つめたのですが、そら組のお友だちや、先生と手を繫いでやってみました🎵少しずつ、楽しめるようになれたらいいなと思っています✨

2018-10-11 10.26.26

2018-10-11 10.27.33

🍴今日の給食🍴

2018-10-11 13.13.25

美味しくいただきました😊

四家則江🍍

 

【お知らせ】

ヘルパンギーナに感染したお友だちがいます。季節の変わり目で体調を崩している子も多いので手洗い・うがい・消毒を励行し、予防に努めましょう。気になる症状が見られる場合は病院受診時に、先生にお伝えください🍀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です