toggle
2018-10-12

【10月12日】今日のほいくえん

こんにちは😊

どんより曇り空ですっきりしないお天気ですが、子ども達はとっても元気!今日は、室内でクラス別に楽しく活動しました。

 

♫音楽の秋♫

ということで 今日はハーモニカについてお伝えします。

先週からひかり組でもハーモニカがはじまりました♪ お家に持ち帰った時、たくさん吹いて楽しんだという嬉しい報告も聞かれました。

園でもハーモニカを出すと早く吹きたくてウズウズしている子ども達です!

2018-10-12 15.22.54

 

2018-10-12 15.22.02

 

2018-10-12 10.23.56

 

2018-10-12 10.15.22

とても上手に吹いていますよ!

吹いたり吸ったり・・・それはまさに呼吸そのもの。 子ども達には、自分の呼吸で音が出る楽しさを感じてほしいなと思って進めています。 そして、先生やそら組さんと同じ音色が出せる喜び!嬉しさ!を感じてほしいです。

2018-10-12 10.13.56

 

2018-10-12 10.15.02

 

2018-10-12 10.14.52

 

しかも、ハーモニカは健康にも良いんです😊

心肺機能の強化につながり脳も活性化するそうです!呼吸器の訓練にもなり発語を促す力もあるんですって!

すごい✨✨✨

 

2018-10-12 16.45.31

今日はお手入れにも挑戦!クロスで丁寧に拭いています。 自分のハーモニカへの愛着も湧きますよね♡

2018-10-12 10.22.12

最後は丁寧に箱にしまいます。自分の物を大切にする気持ちも芽生えてきます(・∀・)

 

ハーモニカの優しい響き、音色を心で感じながら、これからも楽しく取り組んでいきたいと思います♡

 

🍴今日の給食🍴

2018-10-12 15.26.29

美味しく頂きました✨

☀あ~した 天気にな~れっ☀

 🎹 志賀 真奈美 ♫

2018-10-12 10.33.27

(^^♪ひかり組もこれから色んな楽器を楽しんで行くよ~♫

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です