toggle
2018-10-22

【10月22日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日はお芋掘り日和でしたね☀子どもたちも朝から張り切っていました✨ちょっぴり大きな長靴で歩く姿が可愛らしかったです💕Yくんのおじいさんのご好意で、ご自宅の畑でさつまいも堀の体験をさせていただきました✨

『おはようございます‼よろしくお願い致します!』とご挨拶すると、「みんなで頑張ってほろうね!」と優しくお話して下さいました。

2018-10-22 10.12.11

畑に着くと、みんな早く掘りたくてウズウズ(*´ω`*)待ちきれない様子でした。Y君のおじいさんが、大きい組と小さい組で掘りやすいようにと、砂をならして下さったので子どもたちも喜んで砂を掘り起こしていました!

つるを引っ張てお芋を掘っていた子…砂を一生懸命掘り起こしていた子…お芋には目もくれずお砂遊びを楽しんでいた子…それぞれでしたが、みんな自分たちのお芋掘りを楽しめていたようです(^▽^)/

2018-10-22 16.06.28

お芋を見つけた時の嬉しそうな顔😄♪園長先生の笑顔も子どもたちに負けないくらい眩しいですね(*´艸`*)✨

子ども達の嬉しい✨楽しい♪面白い✨の気持ちに寄り添い共感することで、感性の豊かな心が育まれていくのだと思います!特別な事ではなく、普段から子ども達の気持ちを見逃さず共感していきたいと思います😊

2018-10-22 16.06.07

お芋見つけたよ~(^O^)/✨

2018-10-22 16.45.17

頑張って掘れたよヽ(^。^)ノ

2018-10-22 16.39.54

見て見て~!こんなに大きいの自分で掘れたよ(^o^)/

2018-10-22 16.34.17

お芋を見つけたあとは、お砂遊びをさせていただきました✨

先生が作ったお団子を大事に持っていたNちゃん💕保育園のお砂では作れないので、不思議そうに見ていました👀

2018-10-22 10.39.42

畑の近くの土手も子ども達にとっては最高の遊び場です🎵一人が登り始めると、また一人…、一人(*´艸`*)

あっという間に土手は子ども達でいっぱいに!

2018-10-22 16.10.55

最後にお礼を言って帰ってきました!また来年が楽しみですね(^o^)/

2018-10-22 16.16.13

持って帰ったお芋はお給食のお味噌汁と、午後のおやつで美味しくいただきました!お給食の先生、ありがとうございます(⌒∇⌒)

お子様のカバンの中にお土産のお芋が入っています😊御家庭でぜひ召し上がってくださいね♪

※本日配布致しました、11月の予定表は10月29日(月)までに提出して下さいますようお願い致します。

 

🍴今日のお給食🍴

2018-10-22 12.34.29

🍍四家則江🍍

 

たくさんお芋ほりできました(*^_^*)みんなで、ハイチーズ✌

2018-10-22 10.31.36

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です