toggle
2018-11-05

【11月5日】今日のほいくえん

こんにちは😊

朝は雨が降っていましたが、いつの間にか日差しも出て暖かい一日となりましたね✨

今日はおひさま組の様子を中心にお伝えしたいと思います(^o^)/

2018-11-05 17.01.13

2018-11-05 10.02.15

指先を使って遊ぶ、ポットン落としをしました。ストローやホースを小さくしたものを容器に入れてるのですが、全部入れ終わると、『もう一回!』と言うように子ども達の方から、容器を差し出してきます👏

2018-11-05 17.00.41

知育遊びをする時はあえて壁側にテーブルを設定し、視界を狭めることで集中できるようにしています。イスについている黄色のテーブルも後ろに下げると安定するようです。環境を整えて取り組むことでより集中して遊びこむことが出来ます😊

お散歩にもお出掛けしました❣

靴を履くと外に出掛けるという事を理解し、自分から靴を持ってくるお友だちもいます(^▽^)/

2018-11-05 10.30.52

2018-11-05 10.31.57

Yちゃんは先生の『足はどこかな?』に自分の足を手で持ち靴を一生懸命あてていました🎶

2018-11-05 18.42.59

Kちゃんは今日が初めての靴を履いてのお散歩でした!(^^)!『くっく!』とお話しながら自分で履こうと頑張っていました💕

2018-11-05 10.36.39

出発する前に一枚📷✨行って来まーす(^O^)/

2018-11-05 10.55.23

2018-11-05 10.56.05

興味を持った物の側で立ち止まり観察したり、指差して声にだしたり…発語がいろいろな場面で見られるようになってきました✨そんな発語が発達していく大切な時期、私たちもゆっくり!はっきり!簡単に!を心掛けて子ども達に話すようにしています‼絵本をゆっくり繰り返し読むのも言葉の習得に繋がります😊お子様と一緒に読書の秋を楽しむのもいいですね♫

ひかり1組さんは先日さつまいも掘りをさせていただいたY君のおじいさんの畑に遊びに行ってきました!

Yくんのおじいさんが、大根ほりをさせて下さいました😊

2018-11-05 18.15.41

HくんとKくんは先生と一緒に大根を大きなかぶに見立てて『うんとこしょ、どっこいしょ!!』(*´艸`*)2018-11-05 10.42.47

ご好意で柚子を頂いて来ました🍊お家で召し上がって下さいね😊

2018-11-05 10.54.19

🍴今日の給食🍴

2018-11-05 12.28.48

🍍四家則江🍍

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です