toggle
2018-11-09

【11月9日】今日のほいくえん

こんにちは☂

今日は久しぶりに一日中雨・・・☂保育室の天窓に打ち付ける雨音も子ども達にとっては、楽しさ♡のひとつです😊

 

★そら組

来週のアクアマリンへの園外保育に胸を躍らせながら、魚の塗り絵を楽しみました🐡

2018-11-09 10.34.24

2018-11-09 10.34.41

2018-11-09 10.34.54

2018-11-09 10.35.12

それぞれ自分の思い描く色に塗って、個性豊かな魚が完成しました!

 

★ひかり組

季節の製作「紅葉」を、にじみ絵の技法で表現します🍂

2018-11-09 16.07.06 2018-11-09 16.08.16

まずは土台の木の幹に色塗りです☝

2018-11-09 16.09.33

コーヒーフィルターに水性ペンで自由に描きます。「お庭の葉っぱは何色だったかな~?」紅葉をイメージした色を選びました✨

2018-11-09 16.10.42

今日一番の見どころ!霧吹きで水を吹きかけていきます。じわりじわり色がにじんでくる様子を楽しんでいました✨

乾いたら葉っぱの形に切って木に張り付けて完成させます🍂お楽しみに♡

今回用いた「にじみ絵」。色の変化やにじみ方を楽しみ、小さな乳児でも行える感性を育む技法のひとつです。

 

★おひさま組

こちらも季節の製作できのこ🍄を作りました。小さな指先で一生懸命シールを貼りましたよ。手にくっつきながらも片手でシールを取り直し、真剣に集中して行っていました。「もっと貼りたい~」と要求する姿も見られました😊

2018-11-09 16.14.23

 

🍴今日の給食🍴

2018-11-09 13.45.11

美味しく頂きました✨

★明日は、一斉清掃「施設と心磨き」・感染症講演会を行います。

お忙しい中ご参加いただく保護者の皆様に感謝致します。どうぞよろしくお願い致します。

(集合時間8:45 終了予定時間11:00)

明日は☀晴れそうですね😊🎹 志賀真奈美 ♫

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です