toggle
2018-11-21

【11月21日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日もお外は寒かったですが、子ども達はこの寒さを吹き飛ばすほど身体を動かして楽しみました🔥

☆今日の運動遊び☆

IMG_0646IMG_0645

先週の水族館で何を見たか、柳内先生が質問するとそら組さんは一人ひとり印象に残っている魚や、海老と答える等、思い出しながら答えることが出来ました🐟

大きい魚や小さい魚と色々いることをひかり組さんにも教えて下さり、

子ども達と一緒に「大きい魚❗️」「小さい魚❗️」と元気に言葉にしました✨

ここで、「群れで泳いでいるのはどんな魚❓」の問題に

ひかり組さんのH君が「小さい魚❗️」と1番に答え、たくさん褒めてもらい嬉しそうでした✨

群れからはぐれてしまうと、小さい魚は大きい魚に食べられてしまう事を教えて下さり、

子ども達も真剣にお話を聞いていました👂

IMG_0647

柳内先生と同じ手を出すジャンケンや、3、4と数字も自分の手で表しました✋

回を追うごとに皆んな上手になって来ましたね✨

IMG_0722

まねっこスタート❗️では、片足を上げて両手片足で身体を支えたり、

両足を上げて壁にペタン、正座や両足裏を合わせてお父さん座り等、様々なまねっこをしました上手に出来たかな❓❓IMG_0724

紐を輪っかにして皆んなで

前に1、2、3、4

後ろに1、2、3、4

右に1、2、3、4

左に1、2、3、4

と歌に合わせて歩きました😊

上手にまっすぐでき、そら組さんは声にも出して楽しめました✨

IMG_0725

思考力を高める遊びでは、大中小の3体のぬいぐるみをしっかり見た後、タオルで隠します。

その後、〇〇はどこかな?と記憶や形等から考えさせ当てっこをしました‼️

IMG_0720

皆んなが正解した時の喜びはとても大きかったのでしょうね✨

やったー‼️飛んだり跳ねたり、周ったり喜びを皆んなで共有しました😁

IMG_0721

ひかり組さんは先生が持った正解のぬいぐるみに走っていきました。

犬はこれだねと指をさし、正解したことを喜んでいました✨
IMG_0717

🍴今日の給食🍴

IMG_0714

美味しく頂きました😋

 

※これから寒さが深まり、感染症が流行る時期となって来ました。

お子様が口に手を入れる事で菌が侵入してしまい、風邪を引いてしまう可能性がありますので

口に手を入れたりしない、手洗いうがいを行うなど園でも感染予防に心がけていきます。

お家の方でも注意して見て下さい😊

🌳鷺 幹太🏀

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    久しぶりの運動遊びでした。身体と、心と、頭を創る。私の説明をじーつと見ている真剣な眼差しーーお子さん達の頭の中では、いろいろの思いめぐらせて考えていま~す。質問な中で、「群れ」と言う言葉が出てきました。凄~い3歳児!水族館の中を見てきているので全質問でした。発見,ひらめき、ドーパミン(脳内物質)がいっぱい出て、快感、とやる気を起こさせます。褒めるーーいい気分になってやる気を起こさせます。毎日繰り返し褒めることで、神経回路を強くします。楽しくさせることが、能力アップです。大きい中ぐらい小さいタオルで隠しての問題は、最後はみ~んな正解でした。小さいさん頑張ったね!

    • paraisoangel より:

      おはようございます。水曜日はありがとうございました。魚のお話はアクアマリンに行ったことでイメージがつき、考えながら聞いていたようです。小さい魚は群れになって泳ぐお話のクイズを帰りの会ですると答えるお友だちがいました!日中の話をよく覚えていて感心しました。また、お迎えの際、柳内先生が作って下さった魚の絵を見て先生の言葉を真似しながらおばあちゃんにお話するお友だちもいました!覚えた事を話そうとする姿が一生懸命でした! ゲームではひかり組も先生の話を聞いて動ける姿が少しずつみられるようになってきました!出来たことを褒め、やる気スイッチを入れ楽しくやっていけるようにしたいと思っています。風邪をひかない柳内先生特製ホット柚子ドリンクも美味しかったです!また来週宜しくお願い致します。
      熊谷

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です