toggle
2018-12-06

【12月6日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日は昨日に比べてぐんと冷え込みましたね💦やっと冬らしい気候になったと言いましょうか…暖かい日が続くのは嬉しいですが、冬には冬の良さがありますよね!例えば寒い日のお鍋とか(*´艸`*)これから始まる寒い冬⛄楽しみを見つけて乗り切りましょう!

さて、今日は佐川先生の音楽遊びの日でした🎶クリスマス会の練習も本格的に始まっています✨2018-12-06 17.17.00

子ども達が本番で戸惑わないように、普段の練習から本番と同じ衣装をつけて練習しています。おひさま組も最初は気になっていたずらしていましたが、これを付けたら音楽が始まると理解して楽しんでいます♩

2018-12-06 10.27.09

今日は他のクラスのお友だちの発表もお客さんになって見ました✨お客さんがいると、ちょっり緊張もあってか、」いつもよりしゃきっとした姿で発表してくれました(*^^*)

2018-12-06 17.28.46

みんなで『あわてんぼうのサンタクロース🎅』を歌いました🎄✨5番まである歌詞を先生と歌います♩この時期にメジャーな曲ですが毎年歌うたびに、心うかれます(*´艸`*)子ども達と歌うと一層楽し気持ちになります😊お家でも是非お子様と一緒に歌ってみて下さいね♫

今年のクリスマス会は、全クラスで行う演目もあります✨どうぞお楽しみにしていて下さいね(^o^)/

2018-12-06 10.59.02

最近、おひさま組のお友だちも自分の身の回りの事に興味を持ち始めています✨オムツ交換の後のズボンを上まであげようと一生懸命です!ズボンから自分の足が顔を出すと「でた~!」「あった~!」と大喜び‼

2018-12-06 10.59.23

興味を持ち始めた時がチャンス✨やりたい気持ちが膨らんだ時に“自分で出来た!”という成功体験を繰り返してあげることで、自信がつき自立へと繋がっていきます。

2018-12-06 11.05.27

子ども達のやる気スイッチを見逃さず、援助していきたいと思います(^^)v

2018-12-06 16.53.54

こちらは食事前の腕まくりしている様子です!先生の「ぎゅ~!」という言葉とお手本を見てまねっこからスタートです✨言葉の意味を理解し、自分でやってみようとする気持ちが揃ってできることですね!まだ小さいから、できないだろうから…大人の気持ちとしてそう思いがちですが、それでは子どもたちの成長できる機会を摘み取ってしまう事になってしまいます。

興味をもっているな💡一緒にできそうだな💡これならできるかも💡など…小さなことから始めてみませんか?😊

日々の生活の中から子ども達は学び、吸収し、成長していきます✨これからもお子様の健やかな成長を見守っていきたいと思います♫

 

🍴今日のお給食🍴

2018-12-06 13.19.50

🍍四家則江🍍

 

★お知らせ★

胃腸炎に感染したとのご連絡を受けました。発熱、嘔吐、下痢などの症状があるお子様は病院の受診をお願い致します。園でも手洗い・うがい・消毒を徹底していきます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です