toggle
2019-01-16

【1月16日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日も元気いっぱいの柳内先生が来てくれましたよ✨運動遊びのメニューはこちら👀!!

2019-01-16 13.50.33

今日のはじめのお話は「タンパク質」についてです。人間の体の大部分(筋肉・臓器・皮膚・血液・毛髪)はタンパク質でできていることを教えて下さいました。

そこで、子ども達に質問!「タンパク質がいっぱいの食べ物はなーんだ?」 ヒントは「白・四角・醤油やポン酢をかけて食べるよ~」 子ども達は真剣に考えます。するとそら組のH君から「豆腐!!!」と正解がでました👏お母さんが好きでよく食べていると教えてくれました♡

今日の伝言は…🐕チロちゃんのおつかい🐕 毎日隣の豆腐屋さんで豆腐を買ってくるお利口なチロちゃん。お家でお話聞いて見てくださいね。

2019-01-16 10.15.28

豆腐をはじめ納豆や鶏肉、魚などタンパク質が多く含まれる食べ物を毎日柳内先生は食べているそうです。

豆腐を食べると、考える力=脳ができる!力がつくられる!! これから脳が育っていく子ども達にはなんでも食べる事。好き嫌いなく食べる事は我慢強く一生懸命がんばる心が育つこともお話して下さいました。

●まねっこスタート

ここでは腹筋や太腿の内側の筋肉を鍛えます! 腹筋を鍛えると元気なウンチがでますよ~!

2019-01-16 14.08.26

 

2019-01-16 14.02.05

2019-01-16 14.04.24

ひかり組の子ども達もまねっこが上手になってきましたよ✨

2019-01-16 10.40.21

●大アスレチック大会

長い直線を落ちないように走ります。バランス感覚が養われますね!

2019-01-16 13.56.27

様々な大きさの障害物を乗り越えることが上手になってきました。一人ひとりが”どう乗り越えようか”と考え、工夫しながら越えていきます。

2019-01-16 10.57.20

ケンケンパ👣 〇を意識しながら跳んでいますね!

2019-01-16 14.11.04

出来ることが増えてきて意欲的に取り組む子ども達の姿から、毎回の積み重ねが身体機能と心の力になっていることが実感できます。

今日は出来なかった”筋肉マンはだれ~?”は来週行います!そら組は柳内先生に、ひかり組は幹太先生の腕と脚につかまって筋肉勝負です💪 前回の優勝は女の子でした!”男の子もがんばれ~!”と柳内先生からエールが送られましたよ✨お家で練習してみてくださいね♡

 

🍴今日の給食🍴

2019-01-16 13.50.54

明日は音楽遊びです🎵 たくさん歌いましょうね~(^^♪

運動って気持ちいい😊 志賀真奈美🎹

2019-01-16 10.46.24

「僕たち♡まねっこ上手でしょ?」

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    ひかり組さんの模倣遊びが特に光っていました。生まれて2年、やる気満々チャレンジする姿は、かわいいです。体のどこを動かしているかをよく見て~正確に一生懸命まねている所は、ブログで伝わってきます。今日のクイズは、難しいかな~と思っていたら「豆腐」が出ましたよ!語らい、話しかけの多いお子さんは、脳の回路が太くなり、能力アップです。コミュニケーション能力が育ちます。好奇心旺盛に、感受性豊かに、判断力ー聞き分けるーそれと考えることが出来るおこさま!このようなクイズが効果的ですね。私も子育てで、考える事をしっかり行ってきました。伝言ゲーム如何でしょうか?また楽しみにおじゃましま~す。

    • paraisoangel より:

      こんにちは!昨日も楽しいひとときをありがとうございました。
      ひかり組さんもそら組さんの姿に刺激を受けながら夢中になって取り組むようになりましたよね。”見る”力がぐーんとついてきたように思います。毎回の積み重ねが子ども達の力になっていることが実感できて嬉しく思います。これからの成長も楽しみです!
      ”考える事をしっかり行う!”私も保育の中、子育て中でも参考にさせていただきます。今朝さっそく納豆、豆腐食べてきました~(*^^*)
      また来週も楽しみにお待ちしています。よろしくお願い致します! 
      志賀真奈美

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です