toggle
2019-02-06

【2月6日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は体操遊びの日❕朝一番、柳内先生は長いロープを器用に編んで丈夫な紐を作って下さいました☆それを見ていたおひさま組のお友達と先生とで引っ張りっこです✊😊

2019-02-06 14.58.39

そして、体操遊びが始まりました❕

頑張るぞ❕オー❕と言って始まった子どもたちです😊

2019-02-06 14.49.28今日の活動です⇩丈夫な身体作りには…と食べ物のお話からのスタートです💡

2019-02-06 14.34.25

先生の真似をして☝指を出します❕親指はどれかな❓人差し指はどれかな❓薬指は難しいようです( ´艸`)2019-02-06 14.50.14

そして今日のチロちゃん話🐕手、足をもつことが出来るんですよ~❕柳内先生の真似ができるんです🐶✨お家でポーズをとってチロちゃん話してくれるかな❓(笑)2019-02-06 14.48.41

★まねっこヨーイドンです❕先生のポーズ、真似出来るかな❓両手を付いてお尻を上げる、足を組む、片足立ち…と、ひかり組さんも積極的にやっています😊

 

2019-02-06 14.40.40

そら組さんも頑張っています👏

2019-02-06 14.46.05

ラビットジャンプ👣にも挑戦❕体力作りにもなっています❕

2019-02-06 14.41.54

おひさま組のお友達も混ざってやっています😊👏一緒にやってみる気持ちに100点💮

2019-02-06 14.47.29

見て真似る、クラスごとに順番で行うこと等みんなで色々と学んでいます👏

★先生が作って下さった紐を使ってみんなで移動の練習です❕ひかり組さんは🚋電車みたい☻と喜んでいました♡

そら組さんは前後左右が分かりみんなで息を合わせて動いていました👏

2019-02-06 16.43.10

★ボール当てゲームはルールを覚えるのは少し難しかったひかり組さんでしたが、そら組さんはルールを聞いてボールに当たらないように動ける姿はすごいな、と感心でした♡

2019-02-06 14.52.13

★追いかけっこ❕先生に捕まらないように逃げます👣みんないっぱい走り回っていました✨

2019-02-06 14.35.38

最後は柳内先生の足をくぐって抜けることができるかな❓みんな手足で踏んばって身体を動かして抜けようと頑張ります❕

2019-02-06 14.34.54

☝といったように、今日も身体を動かして楽しみました😊先生の話を聞いて動くことができるそら組さんの姿、まねっこヨーイドンでは積極的にポーズをとるひかり組さんの姿とみんなそれぞれに素敵でした✨柳内先生また来週も宜しくお願い致します😊

今日のお給食🍴です

2019-02-06 14.33.30

明日は音楽遊びがあります🎶楽しみに登園してきて下さいね😊👋

🐻熊谷綾子🐻

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     風邪が流行っています~。晴天続きもいいけど、湿度が30パーセントです。今日は、恵みの雨でしたね!!。風邪に負けない体力=免疫力=運動+食べ物スキキライしないで食べようを話しました。特にいいのはこれ~!!今日も楽しく体操遊びが出来ました.2~5,6歳ーーねむっている各運動機能を発達させなくてはならない時期に差し掛かっています。この時期は、目覚ましく発達する時期なので、楽しく運動の機会を作ってあげなくてはならないのです。つまり素地づくりです。転んでも手で支えられない子、すぐに骨折する子、背骨の曲がっている子、そして大切なのは、運動能力の低下です。幼児教育での重要性がここにあります。その責務を果たす大きな大事なこの時期、1日もおろそかにできません。ーーー模倣大事です。伝達力如何だったでしょか?やることなすこと人生何事も初めてです。今日もみ~んな頑張ったね!!小さいさんが、大きいさんにボールをぶっける(ドッチボール)説明で当てる喜びが分かっていま~す。(パチパチ)またお邪魔しま~す。

    • paraisoangel より:

      こんにちは昨日はありがとうございました。運動遊びを通し、子どもたちは頑張る気持ちが少しずつ育っているように思います。特に3年間お世話になった子どもたちはぐーんと気持ちの面で成長を見せてくれています。昨日の先生とのお話で、今が子ども達の素地作りに大切な時期!頑張る気持ち、負けない気持ちを集団生活の中で育んであげたいと言って下さり楽しい体操遊びの中にも先生の強い想いが感じられ、ジーンとあたたかい気持ちになりました!私も一日一日を大切に子どもたちと関わっていきたいと思います。
      また来週、宜しくお願い致します。保育園 熊谷

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です