toggle
2019-03-07

【3月7日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日はみんな大好き音楽遊びがありました♪おひさま組とひかり組のお友達は合同で行いました!声を出すだけでなく、体を使って表現遊びも楽しんでいます✨これは何を表現していると思いますか?

正解は…お鼻の長いぞうさんです🐘鼻の部分を手でダイナミックに表現しています(^_^)

2019-03-07 10.11.04

Hさんは手を重ねて何を表現しているのでしょう?こちらはイメージが付きやすいですね😊

かたつむりです🐌✨

2019-03-07 10.12.27

歌を通して、歌詞の理解と創造力が育っていますね♪自分でイメージしたものを表現する楽しさも味わっています✨

2019-03-07 16.40.19

スカーフでの表現遊びはみんな大好きです♪頭からかぶってみたり、顔を隠してみたり…それぞれ工夫したり真似をしたり楽しんでいます(^o^)/

 

2019-03-07 10.22.43

Oくんはスカーフをクシャクシャに丸めてお花の蕾を表現しています🌼このくしゃくしゃに丸める動作が意外と難しくて、Oくんも繰り返しの中で出来るようになりました✨

2019-03-07 10.47.41

おひさま組さんは粘土遊びもしました🎶粘土の感触をしっかり指先で感じながら初めは慎重に、そして少しずつダイナミックになっていきました!

2019-03-07 10.43.18

Tくんは器用に小さくなるまでちぎって遊んでいました…✨

2019-03-07 10.44.18

Yさんは先生が作ったうさぎさん同士をお話させておままごと遊び…✨

2019-03-07 10.45.09

Kさんはちぎったり、先生が丸めた粘土を転がして遊んでいました✨

2019-03-07 10.45.41

Hくんはちぎった粘土を集めてぎゅーっと一つにしていました✨

2019-03-07 10.45.54

Oくんは先生が作ったおばけを自分でも作ろうと頑張っていました✨

それぞれお約束を守り粘土遊びを楽しんでいました😊指先の運動にもなり、自分のイメージしたものを形にするという面では創造力も育ちますね✨

🍴今日の給食🍴

2019-03-07 11.45.04

美味しくいただきました😊

🍍四家則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です