toggle
2019-05-27

【5月27日】今日のほいくえん

☆エンジェル保育園の取り組み☆

こんにちは😃

今日は「童謡漢字かるた」についてお伝えしていきます!

漢字かな交じり文での表記がされた、様々な童謡が載っているかるたです!

かるたをして童謡に親しみ楽しむ事で、歌い継がれてきた日本の心が伝わります✨

93D8BE74-A701-471B-9F7C-57E58F063939

まずはどのかるたがどの童謡なのか、先生と一緒に確認していきました🎵

「これは?」と、かるたを見せると「チューリップ!」「ぞうさん!」

等と、大きい声で答えてくれました😀

かるたの絵と童謡を関連づけられるよう、一緒に歌って楽しみながら行なっています✨

B587AFD3-DA63-46A9-B707-E74EBA2F8AA8

次は机一台ごとに一枚のかるたを置いて、当てっこをしました😄

F36F91BB-63BB-4D69-A267-AFD02AA2ED85673C1392-255C-423B-A3B7-CBA23EB2B289

先生が童謡を歌い、子どもたちは歌と同じかるたのある机へ行きます😁

「「これー!」」と、嬉しそうに口を揃え、机の周りに集まって座る事が出来ました✨

0EEAA2FB-741F-4DCA-BE8C-407CAB2623F8

これからも童謡にたくさん触れる機会を設け、伝えられてきた日本の心を感じられるよう

楽しみながら、子どもたちと共に「童謡漢字かるた」で遊んでいきたいと思います😊

 

そら組は近くの広場にお散歩に出かけ、

松ぼっくりを集めたり、よーいドン!と走ったり、大きいアリやダンゴムシ、

小さな青虫を皆んなで観察したりと、暑さに気をつけながら楽しんできました😆

CA9DCDE6-C422-43B8-ABDF-64B042384AFB

🍴今日の給食🍴

D4786B81-9D2B-4970-813F-582279CA4FF0

美味しくいただきました😋

〜お知らせ〜

明日は職員研修の為、12時までの午前保育となっております。

給食を食べての降園となりますので、食事エプロンを持たせて下さいますよう

お願い致します。

ご協力宜しくお願い致します!

🌳鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です