toggle
2019-06-08

【6月8日】今日のほいくえん

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ”

今日は梅雨っぽい感じでした。なんだかジメジメして嫌ですねー😰 早くそんな時期が過ぎ、カラッと夏になってほしいですね🌻🌻

しかーし暑くなればなったで「暑い💦」って言いたくもなりますが・・勝手ですね(笑)

さて今日は9人のお友だちが元気に登園しました。朝は、体操から始まりました。

8399C33A-152D-43CF-9BF2-5C9725C8B93C

お集まりも合同で・・

そら組の取り組みに『百玉算盤』があります。やっているところを見せてもらいました。

BD56749D-EBFB-4E55-A6AC-2CC645835684

ひかり組・そら組で取り組んでいる『漢字仮名交じり絵本』と漢字のフラッシュカード

静かに集中して聞いて答えていました。6月7月は・・

EB9B2C39-5FD8-464F-A222-2A9308119530

DEEAFE09-D450-4304-9BD4-08C0D71E7368

フラッシュカードも集中して聞いて答えていました。

人は、言葉で物事を考え理解します。言葉を最も効率的に身に付ける時期が乳幼児期です。この貴重な時期により良い環境のもとで正しい言葉や美しい言葉を吸収させたい・・という思いが園の方針で、園長初め私たちも事あるごとに伝えてきました。

そのために生み出されたのが、石井方式 漢字仮名交じり絵本(日本語表記)です。子ども達に繰り返し読み聞かせることによって自然に語彙を増やし、言語力を高め、読書力を身につけることができます。

DAB20138-67E3-4FC3-8338-E559802E7B2F

答えて「わぁー素敵です♡」と声をかけると、おひさま組のMさん、一緒にパチパチ拍手してくれました。

おひさま組のお友だちも良い絵本などを活用しながら『目』と『耳』から言葉を繰り返したくさん入れてやることが大切ですね。

DF2147C6-59EF-4B4E-BA1A-3CF01071CA1E

どの子も読書が好きになり、言葉が豊かになりますように・・👼

また、そら組では、古典に触れるということで『論語』を始めました。古典と聞くと難しいものだと思われがちですが、先人の教えの書かれた論語には、現代に通じるものがあるように思います。言葉のリズム・響きを楽しみながら美しい日本語のリズムが身に付くことでしょう。

44AF5DD1-7337-45D9-87D5-7414B7557F1C

今日はあいにくの雨だったので、室内で遊びました🎵🎵

0FDED27C-8385-40F9-9E1A-4AA467D25C97

7435CF21-849E-4F06-9106-99C2DCA265BB

C0B22F11-4F08-4447-9D73-92957DC48D87

🍴本日の給食🍴

A0251122-C1CC-453A-868C-9703B937CD46

🍴本日のおやつ🍴  フレンチトースト🍞

2B0CB022-3088-4D7B-8A76-B9AA32FA50F8

 

明日は日曜日💓 ゆっくり休んでまた来週も頑張りましょう‼️

では また来週👋

 

🍒武 籐 ゆ か り🍒

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です