toggle
2019-07-06

【7月6日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は一斉清掃にご協力いただきありがとうございました✨お掃除するにはもってこいの天候で、気持良くお掃除を進めることが出来ました!そら組さんは一緒にお掃除のお手伝いをしてくれました(^O^)/お掃除の様子をお伝えします☝

【室内掃除】

床磨きや、テーブル拭き、ロッカーの拭き掃除をしました✨お母さん方とそら組の子ども達が中心メンバーです👏お母さん方は言葉ではなく、自ら手本を示してくれ、それを真似てお掃除を自然としていた子ども達✨“床磨き競争”と題し「よーい、ドン!」と雑巾片手に走り出すお母さんの姿に笑顔で付いていく姿に心温まりました♡

子どもって、お母さんやお父さんの姿、よーく見ていますよね👀✨大好きな人の真似は自然としたくなるものです😊そう考えると、大人の影響力って本当に大きいものですね👶

【和室掃除】

おひさま組の部屋で使用しているマットも拭き掃除して頂きました。お母様方、黙々と進めて下さり、あっという間に仕上げてくれました👏

【トイレ掃除】

換気扇や、普段手の届かない箇所まで細やかにお掃除して頂きました(^^)こちらが話すよりも先に進めて下さり、隅々までピカピカに✨ありがとうございました🎵

【外回り】お父さん方👦

脚立に登り、梁のほこりや、エアコンのフィルターも外してお掃除して頂きました!お父さんたち、とても頼もしかったです✨

外は主に力仕事…💪デッキブラシで磨いて頂いたり、草むしり砂ならしなど、毎日出来なことを中心に進めて頂きました✨子ども達もそんな頼もしいお父さんの姿を見て、さらに憧れの気持ちが膨らんだのではないでしょうか(*´艸`*)

プランターにお花も植えて頂きました✨一緒に植えたそら組さんとお水やりをしながら、お花の成長を見守っていきたいと思います🌼🌼🌼

皆さんにご協力頂き、ピカピカにしていただいた園舎🏠✨子ども達とこの綺麗さを維持しながら気持ち良く過ごしていきたいと思います😊ありがとうございました(^_^)

一斉清掃が終わった後、パライソごしきの看護課主任鈴木さんにお越し頂き 『夏の感染症』について、講話をいただきました。

「プール熱」「ヘルパンギーナ」「手足口病」「はしか」について感染経路や症状、登園の目安など資料を基に分かりやすくお話して頂きました。鈴木さんは一番はかからないための予防をすること…

①手洗い・うがい

②よく食べて、よく寝て免疫力をつける

③笑う

この三つが効果的とおっしゃっていました!最後の笑うというのは面白くなくても声を出して笑う事で免疫力がアップするとの事で、パライソごしきのお年寄りの方には取り入れているとの事💡💡確かに、笑うっていいですよね😊疲れた時でも、笑いがあるとその日の疲れも一瞬忘れてしまいます✨皆さんで笑って免疫力を高め、丈夫な身体作りを目指しましょう(^O^)/

お掃除をしている間、ひかり・おひさま組のお友だちはごしきに遊びに行ってきました!しゃぼん玉をしたり、広いスペースで走ったり、お外で気持ち良く過ごしました🎵

🍴今日の給食🍴

🍍四家則江🍍

【お知らせ】

7月9日(火)にプール開きを予定しております。プールの用意がまだの方は持たせてくださいますようお願い致します🌊

《そら組の皆様》

オムツがはずれていない子で不安な方は、パンツではなくオムツで入りますのでご準備お願い致します。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です