toggle
2019-08-05

【8月5日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日も酷暑と言っても良いくらいに、暑い一日でした。そんな暑さも吹き飛ばすくらいに元気な子ども達👦👧 

台風が近づいているようですが、この台風、暑さも運んで来るらしいので、蒸し暑いかもしれませんね。体調を崩さないように気をつけて過ごしましょうね💖

先日サンクスのスタッフのKさんより子ども達にと、カブト虫とミヤマクワガタを頂きました。上遠野住まいのKさん・・旦那様が山から取ってきたもので、天然の物です。虫が好きな子は、毎日じっと様子をうかがってます。

なかなか立派なもので、見ごたえあります。ご覧になった方もいるかもしれませんが、送り迎えの際にでもご覧なって下さいね。

さて、毎日保育園では各学年、子ども達と先生の今日の目標というものを立て保育を取り組んでおります。そら組とひかり組は、今日はどうでしょうか?

【そら組】

【ひかり組】

保育当番の先生が決め、これを掲げて一日を過ごします。目標が達成されるかどうかは、その日の子ども達の状況や機嫌、先生の持って行き方で変わってくることもありますが、目標を立てることで、現実との差を知る事は、これからの自分への投資だと思います。保育を楽しく、一歩ずつ、一日ずつやっていきたいと思います。

そして、今日も快晴☀ プールや水遊び、思い切り遊びました。

保育園でのプールや水遊びは、実は避暑として遊ぶだけが目的ではありません。健康作りの一環であり、水に親しみながら友だちとのコミュニケーションを図ったり、水が苦手な子には挑戦する気持ちを育んだりと様々なことを学べる保育なのです。また楽しいことばかりではなく、事故も隣合わせということも、教えています。油断せず、安全を第一とした保育に取り組むことが大切だと思っています。

今日はアネラ保育園に大型トラックで様々な備品が搬入され、その様子を見ているO君とH君👀✨

だんだん保育室らしくなってきましたよ💕 完成間近!!

ひかり組の様子を載せてみました。プールに入るというよりは、プールの回りで水遊びをしている感じです。ホースやジョーロなどで水をかけてあげると、「キャー❢(*_*;」と言って逃げます(笑)

短い夏・・水遊びを思う存分楽しみたいと思いますヽ(^o^)丿

🍚本日の給食🍴

ちゃんちゃん焼き・・北海道の郷土料理。鮭と野菜を焼いて味噌などで調味したものです。御家庭でもぜひお試しを・・・

明日も暑い一日になりそうですが、元気に来て下さいね。

   🌻武藤 ゆかり🌻

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です