toggle
2019-08-15

【8月15日】今日のほいくえん

こんにちは✨今日は8名のお友だちが登園しました!そして木曜日は子どもたちの大好きな音楽遊びの日♪佐川先生が来て下さり、夏の暑さを吹き飛ばす爽やかな歌声を聞かせてくださいました😊

ピアノの音色と佐川先生の歌声にひきつけられて、子どもたちの表情もこの通り✨あっという間に音楽の世界の楽しさに魅了されていきます🎹♪

歌に合わせながら、絵本を見て歌詞の意味に想像を膨らませています✨歌詞と絵が一致することで、子どもたちの頭の中の回線がつながり理解へと進んでいきます(^^)

絵本の他にも本物の写真や、ペープサートを使用しています!どんな教材を子どもたちに提供するのか、毎回佐川先生と打ち合わせをして決めています✨年齢にあった物を提供できるように、子どもたちの今の姿を捉えて話し合っています(^_^)✨

今日は、子どもたちの好きな『どんないろがすき』の絵本を見ながら歌を唄いました!ページをめくる度に、「赤!」、「青!」、「黄色!」と子どもたちの方からどんどん声が上がります♪『好き♡』っていう気持は偉大ですね💕

そら組さんは『どこでねるの?』の歌に合わせて、動物や虫のペープサートをそれぞれの場所に掲示しました🐘🐥🐜🐟👶

みんなの前に立ち、ちょっぴり緊張気味でしたが先生と一緒に上手に出来ました👏✨

おひさま組のR君はカスタネットに挑戦😊指に入れることが難しかったので先生の手に置いたカスタネットを叩きました✨軽やかな音に興味津々♪色々な楽器に触れていきたいと思います(^^♪

今日は佐川先生と真奈美先生がピアノの連弾を披露して下さいました🎹✨

曲目は『もりのくまさん』🐻歌っている時とはまた違う雰囲気で子どもたちもじーっと聞き入っていました(*´艸`*)✨この時期に色々な曲調の物に触れ、自分が心地いいと感じるリズムや音楽に出会って欲しいと思います♪

🍴今日の給食🍴

美味しくいただきました😊

🍍四家則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です