toggle
2019-10-05

【10月5日】今日のほいくえん

昨日の雨も通り過ぎ今日は秋晴れの良い天気となりました☀

今日はみんなで朝のお集まりをしました。いつもは各クラスで行う朝のお集まりも、土曜日は異年齢児と共に行う事でお兄さんの素敵な姿を見ながら憧れを抱き、腰骨をしっかり立てて立腰している姿が後ろから見ていて微笑ましくもありたくましく見えます。

先生のハーモニカの音色に合わせて朝のお歌♬

今月の歌は【どんぐりころころ】【まつぼっくり】【虫の声】です🎶

お集まりが終わると、さあ!お散歩に出発です✨

一歩外を出ると金木犀の香りがし、秋の訪れを感じます。

ごしきの庭にも金木犀の木がありみんなで匂ってみると「いい匂い~」「いちごの匂い~」など思い思いに感じたことを発していました。

匂いは嗅いで経験しないと習得できません。匂いに敏感な子に育てるにはいろいろな匂いを経験させることだそうです。赤ちゃんのころから「おいしいよ、いいにおいがしているね。」「オムレツにチーズをいれたよ。チーズの匂いがするね。」など大人の独り言のような語りかけから習得していきます。ぜひおうちでもお母さんの感じるままの表現で、できる限りたくさん語りかけてあげてください😊✨

ごしきの庭には秋がいっぱい!!

みんなが見つけたのは…

大きなカマキリでした😊触ってみようとしたり足でトンネルを作りカマキリをくぐらせてあげていました🎶

たくさんの自然に触れて五感を刺激してきました✨

🍴今日の給食🍴

みんなで食べるとおいしいね💕

エンジェル保育園 🍊髙岡紗希🍡

おじいちゃんと握手♥あったかい♥

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です