toggle
2019-10-07

【10月7日】今日のほいくえん

月曜日の朝は幹太先生と運動遊び💪

今日のそら組は欠席者もなく、みんなで元気に参加できました!音楽に合わせて繋がって歩くことも上手になって、笑顔と歓声に溢れています😊

今月から入園したお友だちもみんなの輪に入ってこの笑顔😊✨

こうしてみんなで歩くと・・・心も繋がるね♡

エンジェル保育園で取り組んでいる、日本の美しい「言葉と作法」から今日は”明るい返事”の紙芝居を見ました。

紙芝居の途中で、みんなはどんな返事が良いと思いますか?と対話をして考えたり、紙芝居を通して明るい返事について学んでいきます。

◎返事は、相手に返す大切な言葉です。

〇呼ばれたらすぐに、「はいっ。」

・「私はここにいますよ」と伝えましょう。呼んだ人の心が明るくなります。

〇呼んだ人の目を見て、「はいっ。」

・呼んだ人が「立派な子だ」と思うでしょう。

〇自分の仕事は途中でも止めて、「はいっ。」

・それが相手を大切にする事です。

〇大きく呼ばれたら大きく、小さく呼ばれたら小さく答えます。

・返事は呼び方に合わせて返します。

〇返事一つにも人の心が表れます。

・相手を明るくする返事が、良い返事です。

返事ひとつにも、これほどの大切な意味があることを「言葉と作法」では教えてくれます。私たち大人も学び心掛けていかないとなりませんね。 小さな子ども達には難しいこともありますが、こうして紙芝居を通して大切な事を目と耳で感じてもらえたらなと思います。

紙芝居の後のお返事は、みんなとても上手にできました👏

みんなの返事で先生の心も明るくなりましたよ✨

🍴今日の給食🍴

明日も明るいお返事聞かせてね♡

エンジェル保育園🎹志賀真奈美♫

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です