toggle
2019-11-06

【11月6日】今日のほいくえん

秋晴れの1日。青空がとっても綺麗でしたね。

今日の10時のおやつは『スルメ』。みんな美味しそうにカミカミしていました。お家でもおやつにスルメを出したことありますか?硬いものを食べると、丈夫な顎に育ちます。

スルメ(硬いもの)を食べることで…

1、噛む練習になる

2、歯固めになり強くなる

3、脳の刺激になる・気持ちが落ち着く

4、唾液腺が刺激され、虫歯菌を除去してくれる

という効果が期待されます。ぜひ、お家でも出してみてはいかがですか?

さて、今日の体操遊びは??

「頑張るぞー‼︎」の気合いを入れて、体操遊びスタート。先生のお話を聞く子ども達の顔はとっても真剣。素敵ですね。おやつにスルメを食べるのを見て、「スルメは海にいる何か、わかるかな?」と柳内先生が聞くと、そら組のF君が、「イカ!!」と答えました✨✨スルメ→イカとわかるなんて、すごいですよね。「凄いな。わかるなんて」とイカのお話もしてくれました。イカは足から泳ぐそうです。水族館へ行った時にはじっくり見て👀ください。

お家でもスルメのお話出来たかな??

お話の後は、踏み台転ばない為のほに体幹を鍛えようということで、いろいろなポーズ(かかと上げ・足踏み・もも上げ・ケンケン)をしてから、よーいスタート。頑張る姿はキラキラしていますね。

踏み台昇降

掛け声に合わせていちに、いちに。だんだんリズムも合ってきましたよ😄

最後の大アスレチック。

➀置いてある椅子のところをジグザグ走り

➁平均台を渡る

➂坂道を登り、後ろ向きで降りる(結構な傾斜です)。ひかり組のKちゃん、手を大きくパーに開き、必死に登っていました。最後まで諦めない気持ち、ずっと持ち続けて欲しいです。

➃フラフープをくぐり、ゴール(^_−)−☆

たっぷり身体を動かし、頭も働かせて子ども達も大満足😁楽しく過ごせました。柳内先生、来週もまた楽しみにしています。

🍙今日のお給食🍙

あまりの青空に心がウキウキ。今日はテラスでお給食をたべました。お外で食べるお給食は最高でした❤️

明日は佐川先生の♪音楽遊び♪楽しく過ごしましょ。

エンジェル保育園    🎣根本 順子🍜

関連記事

コメント3件

  • 柳内麻子 より:

     こんばんは~1週間ぶりですが乳児から幼児になって成長早いな~なんて思いました。最初は「じゃんけん」チョキが作れなかった2歳児殆どできましたよ!家庭学習の成果ですね。お歳はいくつ?はいどうぞー2歳児はチョキ、三歳児は、3を出すことが出来ました。おやつの{するめ}お家で伝言できたでしょうか?「いか」はどうかな~。教材は、ごろごろあります。その都度教えてあげましょう。学校給食で人気は、カレー。スパゲッティ、焼きそば、オムレツハンバーグでした。柔らかいものばかりでは、あごが発達していないので、あごが狭いのと、急に堅いものを食べた時に消化不良を起こします。時々しらすやこうなごなどもいいですね。運動あそびは、体感を鍛える運動を中心に行いました。高い所で自分は今、どんな状態でこれからどんな動きをするのか?動作の連動訓練と中間姿勢です。(立つ、歩く、仰向け、ねがえり、しゃがむ)など恐がる子も何人かいましたが、成長と共に恐怖心が増すのでいいろい経験を積むこと大事です。今日は高い所で中間姿勢の訓練でした。みんなパチパチ!!またねー。

  • 柳内麻子 より:

    追伸ーー体感でなく、体幹でした。           つまずく子、転ぶ子がいたので、体幹鍛えること大事なので来週もこのメニューで行います。運動会のかけっこが、早くなりますよ!!かけっこの不安解消です。またすべての運動が、できる子になります。がんばってみましょう。

    • paraisoangel より:

      ほんとに子どもの成長の早さにはびっくりさせられますね✨✨
      柳内先生の運動メニュー、体幹を鍛える→集中力アップ・姿勢が良くなる・内臓の働きや代謝も活発になり、風邪を引きにくくなる・ということですので、来週もしっかり体操遊びで体幹を鍛えて丈夫な体作りができればと思っています。よろしくお願いします。お待ちしています。
      エンジェル保育園 根本

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です