toggle
2020-01-10

【1月10日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日は風が冷たく感じましたが、良いお天気でしたね☀

さて、今日はエンジェル保育園のそら組さんの様子をお伝えしていきます。今日のそら組さんは「折り染め」をやりました。まず、子ども達の前で障子紙を折って見せます。折っていくと小さくなる障子紙を興味津々に見ていました♪

みんなも折ることに挑戦!手先も器用になってきて、とっても上手に折る事が出来ました✨

折る事が出来たら次は色を付ける作業!5色ある絵の具の中から4色選び、折った障子紙の4つの角に絵の具を付けていきます。子ども達は迷いながらも自分で好きな色を選ぶことができ、嬉しそうな表情をしていました🎶

何色にしようかな~?

先生と一緒に絵の具を付けていきます。

絵の具を付けた障子紙を開くと・・・

とっても素敵な折り染めになりました❕折り方や絵具の付け方によっても模様の付き方、色の広がり方が違うのが面白いですよね✨同じ色を使っても同じものがなく、子ども達の個性が溢れる物になりました。完成した折り染めを見て、「絵本みたい」「ヘリコプター!」「飛行機だよ」など、子ども達の想像も面白く、素敵だと感じました。

終わった後は外に出て思いっきり走りました!寒さを感じさせない子ども達の走り、素晴らしいです👏

🍴今日の給食🍴

エンジェル保育園 🐰二瓶華菜🌷

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です