toggle
2020-01-22

【1月22日】今日のほいくえん

今日も元気にがんばるぞ!「おー!!」の元気な掛け声で始まった体操遊び😄✨本日のメニューはこちらです💁‍♀️♫

今日の知育のお話は【同音異義語】についてでした。同音異義語とは発音は同じだが、互いに区別される語。とされており小学校で習いますが今日は子どもたちにもわかりやすくイラストや実物を見せながらお話して下さいました😄✨

このようにひとつひとつ「これは何?」と見せながら話していくと「鼻」「花」と答えながら「一緒〜」と気付いたお友達もいました❤️普段何気なく話している言葉のなかに同じ言葉でも違った意味を持つ言葉があることに気づくことができました😃♫

先生と同じものを出すジャンケンも真似して上手に出すことができるようになってきましたよ✊✌️✋たくさん頭を使って、さあ体操遊びのスタートです🏃‍♀️✨

まずは【先生とふれあい遊び💖】

各グループに分かれて先生とキャッチボールをしたり、手足をくぐるトンネル遊び、先生が足を動かすタイミングでジャンプして足を開いたり閉じたり♫

ナイスキャッチ❤️
先生が足を閉じて簡単には抜け出せないので
くぐり抜けるには結構力が必要なんです❤️
せいのでジャンプ♫

みんな真剣な表情で取り組んでいますが、できた時のこの達成感に満ち溢れた表情が素敵です😃❤️

できたー❤️!!

物を使わなくてもいつでもどこでもできるふれあい遊び❤️お家でもぜひやってみて下さいね✨✨

【まねっこスタート】

【紅白雪合戦】日に日に投げることも上手になり、投げたボールが先生にヒットすると喜んだり、狙いを定めて楽しんでいました😄✨

今日はこのボールを柳内先生の服の中に入れていく特別ゲームもやってみました!どんどん膨れ上がる先生の体が面白くてお腹や背中だけでなく袖までパンパンになっていました😄笑

できることが増え、子ども達のキラキラした笑顔をたくさん見ることができました☺💖

🍴今日の給食🍴

今週末はいよいよ発表会です💖明日も元気で保育園にきてね😊✨

エンジェル保育園   🍊髙岡紗希🍡

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     早紀先生76歳をドアップでいい写真ですー。年寄りだけどまだまだワケーモンには負けまいと、老骨に鞭打って生涯現役を目ざしていま~す。2歳児に「ばーちゃん」と言われたので、「ばちゃんでない!ねえちゃん」と言ったら強い言葉で「ばーちゃん!」が、返って来ました。顔認証ができるので、嘘はつけませ~ん(笑)今日は、新しい挑戦です。絵を見て二つの同じ発音の言葉=(飴、雨)何度も言ってみました。気づかないのかなーよーく考えて!「同じだ!」「大正解!!」賢いですね。「凧を飛ばしましたね」こっちは、「蛸は海で泳いでいます」使い分けも教えました。早期教育、お家にどの位発表できたでしょうか?私の指導の後に何回か復習しています。と、真奈美先生の言葉に「うれしいな~」「ありがとう!!」       それにしても2,3日前、8か月のかわいい盛りのお子さんを高い建物から落としたママがいました。痛ましい事件です。確かに子育ては疲れるし、ストレスが溜まり産後鬱にかかる可能性もあります。保育所へと言う選択は、考えなかったのでしょうか。今日は小さいさんを見て専門学を学んだ来た先生が、一生懸命歌を教えたり、大きいさんの動きを見学して、目を見開いてみて拍手で応援でした。すくすくそだたはずなのに。。。。!気を取り直して「風邪治ってよかったね~~~お休みなしでした。」またね~。

  • Paraisoangel より:

    柳内先生、お返事遅くなりましたが水曜日はありがとうございました。子どもたちも元気に登園し、体操遊びに楽しく参加することができました☺✨

    同音異義語とはまた違いますが、先生のお話の後に食べた給食で、サラダに入っていた“きゅうり”とデザートの“キウイ”の名前が似ていることに気づいたお友達がいました!同音ではありませんが、知育のお話が気づきのヒントになったようです✨いつもわかりやすくお話して下さりありがとうございます✨

    そして柳内先生の若さと元気さには驚かされます✨✨生涯現役!!そのパワーをいただきながら私たちもがんばっていきます☺✊
    また来週もよろしくお願い致します✨

    高岡紗希

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です