toggle
2020-01-28

【1月28日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は水害の避難訓練がありました🌊水害時の避難は火災・地震と違い、自主避難になるので慌てず一つひとつの動きを確認しながら丁寧に行いました。

先生の話を落ち着いて聞き、玄関まで移動します。おひさま組のお友だちも先生と手をつないで慌てず玄関を目指します!最近では、友達と一緒に手をつないで歩けるようになりました✨先生が落ち着いて行動していれば子どもも自然と慌てることはありません(^^)/

玄関にて全員が集合するのを待ちます!誰も泣かずに移動することが出来ました👏✨

先生のお話で避難を振り返ります。今日はあいにくのお天気で園舎内の避難となりましたが、本当に水害時が起こった時は、ごしきの車も迎えに来てくれることになっています🚌そんなお話も子ども達に伝えています。子ども達の話を聞く力もだいぶついてきています✨

櫻山課長からもお話をしていただきました。「誰もお話している人がいなくて、こんなに静かな避難訓練が出来るなんて素晴らしい✨大きな花丸です💮」とお褒めのお言葉を頂きました👏訓練を重ねるごとに慌てず落ち着いて行動が出来るようになってきた子ども達です😊

訓練中の職員の役割も少しご紹介します(^^)/

避難をすると決まったら必ずアネラ保育園と連絡を取り、情報を共有してから避難します。訓練に限らず、常に連携を図っています☎

みなと先生が持っている青いバッグは避難時に持ち出すものが入っています。子ども達の命を守るのが最優先ですが、避難時に必要なものやその時に使用するものを分担して用意しています!

どんな状況においても落ち着いて、安全に、避難出来るように意見を出し合いながら毎回取り組んでいます!

おひさま組は訓練の後に、1月のお製作をしました🐭✨ネズミ年に因み、ネズミのダルマの製作です(^^♪実際に保育園を見守ってくれているだるまさんを見せて、どんなお顔をしているか見てから始めました。強面のだるまさんにちょっぴり恐がっていましたが、シールを貼ったり先生とクレヨンでお絵描きしたりお製作遊びを楽しめていました♫

1月も残りわずか…年が明けてもう1ヶ月が過ぎようとしているのですね💦時がたつのは早い!これからも2020年を楽しんでいきましょう(^O^)/✨

🍴今日の給食🍴

🍍エンジェル保育園 四家則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です