toggle
2020-02-29

【2月29日】今日のほいくえん

こんにちは😃

明日から早いもので3月ですね!

世界的に感染症が流行し、全国的にも小中高と休校が始まっていますね💦

それに伴った行事や受け入れ態勢の変更等、ご理解ご協力いただきありがとうございます。

1日も早く終息して欲しいものです🙏

では、本日の元気いっぱいな子どもたちの姿をごらん下さい✨

まずそら組さんは、石井方式の漢字かな交じり絵本で「指追い」をしました☝️

先生が読んでいるところを、指でなぞっていく方法です!

絵本に親しみながら徐々に、指で上手に追うことが出来る様になります✨

知育では絵合わせカードをしました!

「バナナできたよ!」「お家で食べたことある!」など沢山感じ、言葉にしながら絵を合わせていくことが出来ました🍌

ひかり組さんは紙にスタンプをペッタンとしたり、ヒモにストローを通したり、数字の書いてあるリンゴの木に同じ数ぶんリンゴを貼っていったりと、集中して取り組みました😊

おひさま組さんは、パズル、ペットボトルにヒモ通し、ポットン落としなど

その子の発達に沿った知育を行っています😄

頭を沢山使った後は、体も存分に使って遊びました🔥

ウェーブ状の平均台の上を落ちないように歩きます!

平らな平均台とは違った難しさが、足裏やバランス感覚に良い刺激が期待できます✨

お兄さんお姉さんが楽しそうな様子を見ていたおひさま組のAさん

「私も!」と言わんばかりに立ち上がりました☺️✨

こんなところにも良い刺激があったようです❗️

動物のまねっこもしました❗️

これはいつものワニとは違った、足の指🦶だけで前に進んでみました😲

とっても上手なそら組のKくん!指にしっかり力が入っています💪

最近は、かかとをつけて座れない子どもが多くなってきたそうです。

皆さんはどうでしょうか?お子さんと一緒にかかとをつけながら座ってみてください😄さらにそれで、進んでみるとかなり良い運動になると思います!

みんなでごろーん、手足を伸ばしてブラブラー、そしてゴロゴロー

とってもリラックス出来ますし、子どもにとってもいい手足の刺激になります✨

最後はみんなで、はいポーズ📸✨

とっても楽しかったね😊

🍴今日の給食🍴

美味しいうどんいただきました😋

また月曜日も元気いっぱいで来てくださいね😊

〈 お知らせ 〉 

○ 3月の体操遊び音楽遊び

 感染症の状況を踏まえて

 お休みになります。

3月20日(金)は、予定通り

 午前保育となります。

宜しくお願い致します。

🌳アネラ保育園 鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です