toggle
2020-09-30

【9月30日】今日のほいくえん

こんにちは😊 エンジェル保育園の武藤です。

9月も今日で終わり・・早いものですね。明日は「十五夜」お月見です。

今日一足早く、両園では「お月見会」を行いました。

「十五夜」についてお話をしました。

「中秋の名月」を眺めよう・・暑かった夏が終わり、空がきれいな秋になりました。昔から日本では、月が一年中で一番きれいに見える日のことを「中秋の名月」と言って、ススキやお団子、そして今年獲れた野菜や果物をお供えして、月を眺めながら、秋の夜を楽しく過ごしてきたそうです。

そして実りの秋・・秋は美味しい物がたくさん収穫できる季節。

「美味しいものがあるから幸せです。みんなで分け合っていただきましょう。お月さまも一緒にいかがですか?」と感謝の気持ちを持つことも忘れてはなりませんね。

輝く月に模様があるのはご存知でしょうか?日本では、ウサギが餅つきをしているように見えると言われておりますが、大きなカニや女性の横顔に見える国もあるそうです。月はどんな所かな?と世界中の人達が月を眺めながら、いろいろな事を考えて夢をふくらませていたんですね。子ども達には、どんなふうに見えるか、月を眺めながらそんなロマンを話してみるのもいいですね。

おひさま組さんも静かに聞いてくれました😊
もちろんひかり組さんも😊

さて、アネラさんでは、幹太先生がお話をしてくれていましたよ。

紙皿を使ってのお話

最後に紙芝居を読み、歌を唄っておしまいになりました。

「お団子食べたのだあ~れ?」
🎶出た出た月が~🎶

クラスごと記念撮影📷

🌞おひさま組🌞
🌟ひかり組🌟
🌈そら組🌈

こうしてそろった写真を見ると、みんな大きくなったなと感じます。

まだまだコロナ禍ですが、皆が元気でまっすぐに大きくなりますように💕

🍚本日の給食🍚

小さなお月さんが二つ🥚
眠くて・・眠くて・・だめだ💤おやすみなさいませ(笑)

あの暑さがウソのように夕方はかなり涼しくなりました。皆様、風邪など召しませんようご自愛ください。

月が出ているか園の外に出てみたら、雲が多くて見えませんでした😢今夜はこれから見えるかな??

ではまた明日👋

エンジェル保育園 🌰武藤 ゆかり🍠

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です