toggle
2020-12-16

【12月16日】今日のほいくえん

こんにちは😁今日も寒い朝でしたね❄️お散歩に行ったら水溜りに氷が張っていましたよ。

さて、今日の保育園の様子をお伝えします。今日は、市から交通指導員の方が来てくださり、アネラと合同で交通教室がありました。道路の渡り方や信号の見方をパネルを使って分かりやすく説明してくれました。クイズ形式で子ども達も参加して楽しくお勉強できました。真剣に集中して聞けていましたよ。

お話の中で、「道路は1人で歩きません。必ずお家の人と手を繋いで歩きましょう。」とお約束しました。また、いつもと違う手の繋ぎ方を教わりました。いつもなら手と手を繋いでいると思いますが、その繋ぎ方だと、手が滑って外れてしまう事もあるので、お家の方は子どもの手首を掴むと外れにくいという事でした。子ども達も自分の手で練習してみましたよ♫

お話を聞いた後は、実際に信号機を見ながら横断歩道を渡ってみました。『青になったら右見て左見てもう一度右を見て、車が来なかったら渡ります』一人ひとり渡りましたよ。

止まれの標識。一時停止。指を使って覚えました。

お休みの日、お子さんと一緒に横断歩道を渡ってみてはどうですか⁇

🍙今日のお給食🍙

「おいしいなぁ〜♫」

『寒くても子どもは風の子元気な子』

そら組のG君、先生と一緒に縄跳び跳べました😁

明日も寒い予報ですが元気に登園してね♪待ってるよ😘

エンジェル保育園  🎣根本 順子🍜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です