toggle
2021-01-14

【1月14日】今日のほいくえん

こんにちは✨日中は暖かく過ごしやすい一日でした☀こんな穏やかな冬が続けばいいな~と思う私です(*´з`)とはいっても冬の本番はこれから!寒さの中にも楽しみを見つけていきましょう⛄❄

今日はエンジェル保育園の様子をお伝えします✨おひさま組は1月の製作遊びをしました!今年の干支は「丑」という事で丑のダルマを作ることに🐄用意したものを「これな~んだ⁈」と見せると「うし!」「モーモー!」と自分の言葉で答えてくれました👏✨シルエットだけでも予測して答えられるんだな~と感心、感心😊

本物のダルマも見せました!怖がるかな…と思い気や興味津々で覗き込んでいた子どもたち。今は分からなくても本物のを与える環境、感じることが感性を育むことにつながります✨感じた物が分かるようになった時、それは自分の知識になり忘れることはないそうです。感じる事をしなかったら本物にはなっていきません。この時期に『本物』にたくさん触れさせてあげたいですね(^_^)✨

目はここかな~👀

仕上がった作品を見つめている間にも感性が育まれてるといいな~😊✨

ひかり組はこま回しを楽しみました(^o^)/牛乳パックとペットボトルのキャップで作ったものです!ゆかり先生が回し方をやって見せると子どもたちも一斉に回し始めました✨

よく回るね~😊

掴む力や、手首のしなやかさが育っておりほとんどのお友だちが上手に回せていましたよ!回っているコマを見て「きれいだね!」と子どもたちからも声があがり、きれいと感じたものを言葉に出来る姿を嬉しく思いました✨

J君は牛乳パックを見て形を整え…

ゴクゴクゴク🥛笑

ちょっぴり照れくさそうにする表情が可愛らしかったです(*´艸`*)

園庭ではままごと遊びに一生懸命な女子二人👧💛作ったものを「はいどうぞ!」と次々にご馳走してくれました🍴ママの作っている姿を連想し、想像を膨らませているんだな~と微笑ましかったです♬

葉っぱ見つけたよ🍂はいどうぞ😊

🍴今日の給食🍴

みんないちごに大喜び(先生たちも♪)🍓✨美味しくいただきました😋

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

お友だちのまねをしたり、一緒にすることに面白さを感じられるようになってきたおひさま組です💕それではまた明日(^^)👋

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です