toggle
2021-02-12

【2月12日】今日のほいくえん

こんにちは😁日中は春のような陽気でしたね♪

春よ来い。早く来い。春もそこまで来てますもんね♪待ち遠しい❤️

朝のお集まりでは『朝の歌』『季節の歌』を歌います。その中でも大好きなのは、いろいろな動物が出てくる、♫コンコンくしゃん♫ 元気いっぱい歌っています。

では、ひかり組の今日の活動をご紹介します。今日は、先日作った『雛人形』の続きで、桃の花🌸をお内裏様とお雛様の周りにペタペタと糊を使って貼りました。何ヶ月か前は指につくと大騒ぎしたり、糊を触るのも嫌がったりしていた子ども達ですが、今では上手になってきましたよ。

自分の作品を見て「かわいい〜💓」と絶賛する子もいました。自分でできたという達成感、大切にしてあげたいですよね。

お散歩へ行くには、身支度、準備が必要ですよね。靴下や帽子、ジャンパーを自分でやれるところまで頑張っています。まだなかなか難しい子には途中までやってあげ、最後は自分で。『出来た〜』という気持ちを味わえるようにしています。また、ジャンパーをなかなか着ることが出来ない時には、黙って先生に持ってくるのではなく「やってください。」と言えるように、声掛けもしています。言葉にする事もとても大事ですよね。さりげない援助や言葉掛けで『やってみよう!」「出来るかも!」「頑張るぞ。」という気持ちにもなります。お家でもぜひ、時間がある時にはやってみて、待ってみてくださいね😁

🍴今日のお給食🍴

手作りおやつは《マカロニきなこ》

ぱくぱくペロリ😋美味しかったようです♪

明日は土曜日。週末も暖かくなるようです。ケガや事故のないように過ごしましょう。

明日登園の子は待っていますね✨✨

エンジェル保育園   🎣根本順子🍜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です