toggle
2021-02-27

【2月27日】今日のほいくえん

こんにちは✨今朝は起きてビックリ😲雪が少し積もっていました❄すぐに溶けてしまいましたが、寒い朝はまだまだ油断できないですね💦

土曜日の朝の集まりは一斉保育!ひかり組、おひさま組のお友だちはそら組の姿から刺激を受け、そら組のお友だちは小さいクラスのお友だちの出来た姿を認めてくれ、お互いにいい関係性が築けています😊

今日はじっくり粘土遊びをしました🎶

耳だよ~👂
バナナ~🍌
お山が大きくなった~✨
これな~んだ⁈
ケースに集めたり出したりが面白いんだ~🎶

それぞれ自由な発想で思ったものを形にしたり、こねてみたり…✋飽きずに遊んでいました!

粘土遊びは…

・創造力が高まる

・集中力を高める

・手先を器用にする

・手先を使うことで脳の発達を促す

などなど、さまざまな観点から刺激を受けられる遊びです。

また、最近では色が付いたカラフルな粘土もあります。色の名前を覚えたり、より本物のように作ることが出来たり、色彩感覚を発達させるのにも良さそうですね✨私も子どもたちと粘土遊びをしているとついつい夢中になってしまいます(^^;)ご家庭でも、童心にかえって粘土遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか😉

寒い日でも子どもは風の子!

「お外で遊びましょう!」の声にすぐ反応し、準備の早いこと早いこと…

(*´艸`*)

スコップ上手に使えるよ♡
せっせと穴掘り🎶
なんといっても車が大好きなんです💕
先生、はいどうぞ!貸してあげるね✨
あれ~⁈どこだー?あったよ✨綺麗な石💛

子どもは遊びの天才✨想像を働かせて自分の世界を楽しんでいます🎶

自分で作りだす楽しさ、自分の世界を作る楽しさ、いくつになっても感じていたいものですね😊

🍴今日の給食🍴

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

2月も明日でおしまい。年が明けてすでに2ヵ月経過したのですね‼それにも驚きです。3月は卒園式も控えております。一日一日を大切に、丁寧に、心を込めて過ごしていきたいと思います✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です