toggle
2022-05-17

【5月17日】今日のほいくえん

こんにちは😌

アネラ保育園の先田です。

今日は一日を通して曇り空でしたね。

明日は天気が回復するとのこと、

おひさまが待ち遠しいです🌞

さて、今日は教養書の「日本の美しい言葉と作法」より、

食事の配膳についてお話ししたいと思います。

和食のマナーとして

園では、給食の時、料理の並べ方を

この絵のように行います。

ご飯は左側、汁物は右側に置く。

主菜は右の奥、副菜は左奥というように、見た目に美しく整えられ、また、食べやすいようにと配されています。

最初は慣れなくて、面倒に感じても、習慣にしてしまうと案外となんでもない、

ということ、ありますよね。

せっかくの日本人が世界に誇る和食の文化🥢

改めて和食の良さを取り入れた食事の実践に努めたいですね!

ご家庭でもぜひ、実践してみて下さい。

みんなでおいしくいただきます!

さて、他には知育遊びでフワフワの積み木をしました。

3つ重ねたり、崩したり、楽しみました。

上手にバランスを取れました✨

みんな上手✨

やったね!

📚アネラ保育園 先田伊都子📚

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です