toggle
2022-07-18

【7月18日】今日のほいくえん

今日は『海の日』🌊🌊

ここ2年はコロナ禍で、海の家の営業を取りやめたり、海水浴場自体が開かれなかった地域もありましたね。

海辺では寂しい光景が続きましたが、今年は6月下旬からの猛暑で、すでに海岸周辺の道路が大混雑だとか・・

いわきの4海水浴場が海開きをしましたね✨✨

海難事故などに十分気を付けて、海のレジャーを楽しみたいですね。

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

久しぶりに太陽がギラギラ🌞

暑かったですね💦

今日、4人のお友だちが登園しました。

ごしき農園へ行ってきました🍅

野菜の収穫をさせていただきました。

きゅうり、なす、ししとう、ピーマン、プチトマトなどなど

た~くさん穫れました。

野菜に詳しいごしきのスタッフさんに教わりながら、楽しく収穫できました。

保育園の庭では、そら組さんが自分達で種をまき、水をやり、過程を観察し野菜を育てていますが、野菜栽培は、子ども達が植物と触れ合い、豊かな心を育むことを目的としています。

・成長を楽しむ。

・命の大切さを知る。

・「食」への興味・関心を促す。

自分達でお世話をしたり、いつもは調理された状態でしか見えない野菜がどういう過程で育っていくのかを知ったうえで、一生懸命野菜を育てた「人」がいるのだと気付いたり野菜栽培は、子ども達にとって発見と気付きの連続だと思います。

すいかは、まだまだ大きくなるそうです🍉

子ども達にとって収穫して食べることは、貴重な経験になることでしょう。

ご家庭でもどうぞご賞味下さい。

この他にかぼちゃ、すいか、ズッキーニ、とうもろこしなどが育っています。

またの収穫を楽しみにしていましょう💖

明日のお天気はどうかな?

元気に登園して下さいね👋

エンジェル保育園 🍅武藤 ゆかり🍆

み~つけた👀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です