toggle
2022-08-30

【8月30日】今日のほいくえん

散歩へ行くと、トンボやバッタに出会ったり風の涼しさに日一日と秋の気配が感じられるようになりました。短い夏ももう終わりですね。

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

8月のお誕生会

今日は、8月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

エンジェルでは二人のお友だち、そら組のSちゃんとひかり組のKちゃん

先生からメッセージカードのプレゼント🎁

先生の思い、願いが書いてあります。心に響くといいな💕

誕生を祝ってもらったり祝ったりすることを通して、大きくなることへの喜びを感じて欲しいですね。また、たくさんの人に支えられ守られていることを知って周りの人への感謝の気持ちを持つということも少しずつわかってくれると嬉しいです。

記念写真📸

Sちゃん3歳になりました。
Kちゃん2歳になりました。

担当の先生の出し物は・・🎵たまごが割れて🎵

たまごが割れるといろいろな生き物が出てくる歌遊び。

いろいろな生き物が登場!

最後にお誕生のお友だち・・もちろんママから生まれてきたんだよね。

続きまして、アネラさんはどうかな??

こちらはひかり組のK君・・金の冠がお似合いね💛

お友だちも楽しそうにお祝いしてくれています。

担当の先生の出し物は「いろもの当てクイズ」

いっぱい当てられたかな?

最後に記念写真📸

🎉Sちゃん、Kちゃん、K君お誕生日おめでとう🎉

1つ大きくなりました。

たくさん遊んでひまわり🌻のようにどんどこどんどこ

大きくなってくださいね✨✨

避難訓練

今日はもう一つ・・地震の想定で訓練が行われました。

「地震です!テーブルの下に隠れましょう!」の声に身を守るために隠れる子ども達。

先生の誘導で玄関へ・・避難開始!

災害や緊急を要することが起きたら子ども達は、安全なごしきのサロンへ避難することになっていますので、玄関には避難場所を掲示していきます。

子ども達を安全に保護者の方に引き渡すために情報も共有することも大切ですね。

今日は、玄関前までで終了でした。

それぞれ反省をしてまた今後の訓練に生かしていきたいと思います。

台風の行方が気になりますが、明日も元気に来て下さい。

また明日👋

エンジェル保育園 🌻武藤 ゆかり🌻

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です