toggle
2022-10-21

【10月21日】今日のほいくえん

こんにちは😊エンジェル保育園 武藤です。

日中は暖かくても、朝夕グッと寒くなりましたね。園でも風邪気味のお友だちもちらほら・・冬の足音も間もなく聞こえてきそうですね😲

早いものでもうすぐ11月。そうこう言っているうちに12月を迎える。

月日の過ぎるのが早すぎて、置いていかれそうな気をしているのは私だけですかね??

うかうかしていられないですね(笑)

今日は音楽遊びの日でした。

🎵童謡っていいね🎵

皆さんご承知のようにパライソ保育園では、子ども達に童謡の良さ、大切さを伝えています。佐川先生のお力もお借りして毎週金曜日は、音楽遊びの中で、歌う楽しさやリズム遊び、歌遊びのおもしろさなど教えてもらっています。

私は、童謡を聴いたり歌ったりしていると、本当に正しい日本語を基礎に作られているなと感じています。その言葉の流れに感動しますよね。

最近は、言葉のアクセントを無視した歌も多いだけに、童謡の歌詞に使われている日本語は、わかりやすく聞き取りやすいのでとても美しく、耳に響いているのではと思います。

そしてメロディーがあるため、耳に残りやすく、子どもの心を打つのかなとも思います。

童謡ってなぜ良いのでしょうね?

優しいメロディーやテンポの良いリズムで歌詞を覚えやすい歌。

子どもは、沢山歌ってもらっているうちに、自然と歌えるようになり、言葉の数も増えていくように思います。

言葉が豊かになると、自分で物事を考えたり、気持ちを落ち着けたりすることができ、人とのコミュニケーションも上手に取れるようになると思うのでいいですね。

合奏を通してリズム感を養ったり親しむこともできます。

まだ小さいので、自分で持って音を鳴らせるマラカスなど0歳児から楽しんでます。

人の心を養う童謡・・私達も子ども達と一緒に心を養いたい。

昔は日本人なら誰もが口ずさんでいた童謡が歌われなくなっていく昨今、改めて童謡の持つ力と素晴らしさを伝えていきたいと思います。

15時のおやつも載せてみました。

マカロニにきなこをまぶしたものです

その美味しさは、大人でもつい、はまってしまうほど美味しいです。

定番おやつとして親しまれています♡ お家でもぜひ。

ではまた明日👋

エンジェル保育園 👻武藤 ゆかり🦇

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です