toggle
2022-12-20

【12月20日】今日のほいくえん

こんにちはエンジェル保育園の四家です👼

今日は今年最後の身体測定がありました!

おたより帳の後ろのページに記入してありますのでご覧になってくださいね✨

4月と見比べてみると背も伸びて体重も増えて

大きくなったことが実感できますね!!

たくさん食べて、笑って、たくさん遊んで

たっぷり寝てこれからも大きくな~れ~\(^o^)/

絵本の時間

おひさま組では1日に2回絵本の時間を設けています。

朝の集まりの中では毎月持ち帰る「月刊絵本」

お昼寝の前に「漢字仮名交じり絵本」を読み聞かせています。

月刊絵本は各学年の育ちに添ったものになっており、おひさま組は短い文章の繰り返しになっている物が多いです。

動物や食べ物など自分たちの身近にある題材で親しみやすい内容で、子どもたちも繰り返し読んでいる間に絵本の世界に引き込まれています♬

同じ物を繰り返し読むことで発語にも繋がっていきます。

おひさま組も今、まさにオウム返しや語尾に力が入ったりと発語が著しくなってきています✨

オラウータンを見つけてサルのまねをしていたKくん💛

模倣も上手になってきました✨

そら組さんが歌っている「アイアイ」を見て覚えたようです😊

絵本だけでなく普段の生活の中からいろいろな知識を得ていく子どもたちです!

こちらは「漢字仮名交じり絵本」です!

こちらはストーリーがある内容になっています。

難しいと思いきや、読み始めるとご覧の通り、

「もっと、もっと!」という声が聞こえてくるかのように喜んで目と耳をこちらに傾けてくれます📚

絵本が好きな子は本を読むことに抵抗がなくなり、読書が好きな子になります。

本の中にはまだ知らぬ知識がたくさん✨

いろいろな絵本に触れて読書を楽しいと思ってもらえてら嬉しいですね😊

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

『僕の新しい帽子カッコいいでしょ⁇』

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です