toggle
2022-12-21

【12月21日】今日のほいくえん

こんにちは。

アネラ保育園の先田です。

.今年もあと10日となりました。

早いですね😲

今日はひかり組の12月の絵本のご紹介をします📚

どうすればいいのかな?

今月の絵本は渡辺茂男さんの「くまくんシリーズ」。

こぐまを主人公に幼児の生活の一端を楽しく描いた絵本です。

くまくんがお出掛けの仕度をしますが、

シャツを履いたり、パンツを被ったり、帽子を履いたりしてしまいます。

その度に「どうしたらいいのかな?」と考えて、

一つ一つ解決していくお話。

毎日、午睡前に読んでいます😊

失敗して考えて、学んでうまく出来るようになる。

そんな繰り返しが楽しい本です。

「そうそう、帽子は被るもの」の場面では、

真似をして楽しむお友だちもいますよ♪

着替えを自分でやろうとし始めるこの時期に読んであげたい本ですね😊

ブロック遊び

さて、新しいブロックが園の玩具に仲間入り。

みんな楽しんでいますよ✨

主に、朝と夕の自由遊びの時間に使っています♪

「車を作ってるんだよ~」

「新しいブロック、うれしいなぁ💕」
「長い棒がお気に入り💕」
「僕も遊ぶよ!」
「私もお気に入り💕」

ゆずを頂きました

今日、卒園児のおじいちゃんから、ゆずを頂きました。

家に持ち帰っていますので、

明日の冬至にゆず湯にするなど楽しんでください✨

📚アネラ保育園 先田伊都子📚

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です