toggle
2023-03-20

【3月20日】今日のほいくえん

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

今日もポカポカと春らしいいいお天気でした🌞

日中は上着なしで遊べますね!

園庭のチューリップ🌷も少しずつ芽を出し大きくなり始めています。

避難訓練

今日は今年度最後の避難訓練でした。

避難訓練は、実際の災害を想定し安全に避難できるようにする・・意識しておくための非常に大切な行事です。

災害はいつ起こるかわからないので、私たちは定期的に訓練をしています。

3月は1年間の総まとめ!地震からの火災発生という想定で行われました。

ガタガタガタガタ・・「地震です!テーブルの下に隠れましょう」の声に座っていた子ども達は、さっとテーブルの下へ・・

揺れが収まると隣のお家から火が🔥・・慌てず避難です!

「今からごしきに行きますよ」の呼びかけに子ども達は耳を傾けます。

火元によって避難経路も違ってきます。避難経路を確保するためにも、想定される火元はすべて洗いだしておくことが大事ですね。

無事ごしきに到着。

総務課長から講評をいただき、振り返り反省します。

訓練は、安全に避難できるようにすることはもちろんですが、避難方法に慣れておくことも最大の目的です。

私たちは、冷静な判断ができること、適切な指示を出して子ども達を安全に避難させること。

どのような指示を出せば子ども達が落ち着いて避難できるかしっかりと確認しています。より安全に避難できるよう改善に努めるのも訓練の重要な目的のひとつだと思います。

一概に避難訓練といっても、様々な災害が予想されますが、どれか一つに偏るのではなく、どの災害が起きても落ち着いて対処できるよう常日頃から訓練することが大事!

訓練だから・・と気を抜かず意識して備えておきたいと思います。

「訓練は本番のように・・子ども達の命は私たちが守ります!」今後も気を引き締めて臨みたいと思います。

明日は「春分の日」です。

昼と夜の長さが同じになる日・・自然をたたえ、生物を慈しむ日ともいわれているそうです。

また、ご先祖様を供養する日ですね。ご先祖様への感謝の意味を込め、お墓参りをしましょう。

ではまた明日👋

エンジェル保育園 🌸武藤 ゆかり🌸

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です