toggle
2023-03-18

【3月18日】今日のほいくえん

こんにちは、エンジェル保育園の四家です👼

今日は久しぶりに1日、雨となりましたね☔

花粉症の私にっとっては恵みの雨です✨

今日は室内遊びを楽しみました!その様子をご紹介します😊

一緒に読んだよ📚

そら組さんの漢字かな交じり絵本を借りて一人一冊ずつ読みました。

そら組さんは毎日指追いで音読していることもあり、声に出して読み進め、

ひかり組・おひさま組のお友だちはいつも先生が読んでいる絵本が手元にきてニコニコ嬉しそうでした✨

そら組のM君がおひさま組のIくんに教える姿もあり、ほっこり😊

合同保育の中で相手を思いやる優しさが育っていることが見え嬉しく思います✨

粘土遊び

想像力を膨らませながら夢中になっている表情がかわいいです(*´艸`*)

子どもたちの指先の動きを見てみると、粘土の扱いも上手になってきているのが分かります✨ 

特にそら組のお友だちは丸めたり、顔を作ったり、ちぎったり…

と、自分が想像した物の形が出来るようになってきています👏

大人から見て完璧じゃなくても、子どもたちにとっては

「雪だるま」や「へび」や「顔」なのです♪

自分が想像した物が形になっていく楽しさを十分に楽しんでほしなと思います😊

ままごと遊び

ケーキを前にお誕生会のはじまりはじまり~🎂

「ハッピバースディトーユー♪」とお友だちが歌いだすと…

あっという間に集まってお祝いモードのお友だち!

みんなでTさんのお祝いをしました👑

T君は押入れの下のスペースをお家に見立てて、リラックスモード!

こういう隠れ家的スペース子どもって好きですよね~😊

なぜか大きいクラスのお友だちに人気だったベビーチェア(笑)

体は大きくなったけど、時々幼かった時のことを思い出す時間があってもいいですよね!

そんな時間を持ちながら自分の成長を感じ認めて、心も体も大きくなってほしいです✨

お友だちと関わりを持ちながら、見立て遊びで会話も弾むままごと遊び!

それだけでなく貸し借りや順番のルールだって遊びの中から学ぶこともできます。

遊びを通していろいろなことを吸収し学んでいく子どもたち👦👧

これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです😊

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

卒園式に向けてピアノの調律をしていただきました🎹

美しい音色と共に素晴らしい式となりますように…🌸

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です