toggle
2023-07-18

【7月18日】今日のほいくえん

連日の猛暑💦・・うだるような暑さが続いていますが、

皆様、夏バテしていませんか?

まだ梅雨も明けていないし、これから夏本番なのに、今からこんな暑さではこの夏を乗り切る自信がない武藤です😢

皆様は何か暑さ対策はしていますか?

暑さのピークは今日までとニュースで言ってましたが、少し和らげばいいですね。

お出汁のもとって?

さて、そら組の休み明けの子ども達は暑さなんかなんのその!いつも通りお出汁を飲んで暑さを吹き飛ばしていました🌀

今日は、そのお出汁の元となる「かつお節」と「昆布」の試食をしてみました。

いつも先生が話してくれる「お出汁」のお話・・

「かつお節って?」「昆布って?」・・実際に見てみました。

「へーかつお節ってふわふわしているんだね」

「昆布って硬いんだね」

「どれどれ食べてみよう」

かつお節の意外なおいしさにびっくりの子ども達・・「美味しい」って食べてくれました♡

これで「お出汁」が何からできているか、よくわかったかな?

毎日しっかり飲んで、頭も身体も心も元気にして暑さに負けないよう過ごしていきたいと思います。

お家でもぜひ作って飲む習慣をつけるのもいいですね。

水遊びは楽しいな💛

晴れて暑い日はやっぱり水遊びですね❣

水に触れるだけで暑さを忘れますよね・・みんな水を怖がることなく遊んでいます。

1人用のかわいいプールはおひさま組のお友だちにぴったりです。

もちろんタライも健在です( ´∀` )

色水遊びを楽しむそら組さん

こちらは水鉄砲で遊ぶT君

夏の間は夏ならではの遊びを存分に味わえるようにしたいです。その様子は今後もブログで発信していきますね。

今夜も熱帯夜になりそうですが、熱中症に気をつけてお休みくださいませ。

ではまた明日👋

エンジェル保育園 🌻武藤 ゆかり🌻

・タンドリーチキン

・ごぼうサラダ

・ごはん

・みそ汁

【15時おやつ】

・お出汁

・豆乳ババロア

・牛乳

肉球がかわいいババロアでした😸

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です