toggle
2023-07-20

【7月20日】今日のほいくえん

こんにちはエンジェル保育園の四家です👼🏻

暑い日が続いていますね☀️

エンジェル保育園では水遊びが盛り上がっています🚿

今日はひかり組でも色水遊びをしてみました✨

色水遊び

「赤」「青」「黄色」知っている色を口にしながらコップに注ぎます♪

最初は色水をコップに入れるのに夢中になっていた子どもたち✨

遊びながらポンプの扱いにも慣れ、上手に入れられるようになっていました♪

慣れてくるとコップからコップに移し替えたり、色が変わっていく変化を楽しんでいました✨

何色になるかな~?!

遊びを通していろいろなことを経験し吸収していく子供たち!

夏ならではのダイナミックで開放的な遊びを存分に楽しんでほしいと思います♪

お次はスポンジ✨

水をたっぷり含んだスポンジは子どもたちが手にすると玩具に変身😊

テーブル磨いたり、プールを磨いたり…

お掃除のイメージがあるようでした(*´艸`*)

キレイにしますよ~!!

力強く握ってお水を絞っていたHさん。

お水が下に落ちていくのをじっと観察していました👀

スポンジからどうして水が出てくるのか?

水を絞ったらスポンジが軽くなった?!

これも水遊びの面白さですよね♪

こちらはペットボトルのシャワー🚿

水をくまないと水が出てきません。

一つ一つ遊び方を伝えて自分でやってみて経験を重ねていきます!

自分で出来ると楽しさは倍増✨

遊びが楽しくなるように援助していきたいですね😊

おひさま組さんもプールに入りました(^O^)

自分でたらいに水を入れて体にかけていたHさん👏

先生と一緒にのんびりプールに入っていたRくん✨

のびのびと水遊びを楽しんでいました😊

気持ちいい~♬水しぶきで目をつぶちゃった👀

Hくんはタライでもう一度プールに入った気分を味わっていました💕

このサイズ僕にピッタリなんだよね~😊

夏本番はここから!

これからも安全に楽しい水遊びを存分にしていきたいと思います😊

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

・タラのうめ焼き・ひじき炒め・みそ汁

【15時のおやつ】

・お好み焼き・牛乳

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です