toggle
2023-08-05

【8月5日】今日のほいくえん

こんにちは エンジェル保育園の武藤です。

ひまわりも暑さを感じているのでしょうか?

小ぶりですがかわいらしくお日様に向かって咲いてます🌻🌻

でも暑い💦・・ほんとに暑い💦この言葉しか出てきませんが・・災害的な暑さですね。熱中症警戒アラートでは【危険な暑さ・屋外での活動はなるべく控えて】と出ています。

暑さ指数が35℃以上・・ひぇ~~!

ニュースでは、世界各地で最高気温を更新!・・ひぇ~~!

夏ってこんなに暑かったっけ?と昔の記憶は曖昧ですが、こんなに酷暑なのは、ここ何年だよな・・と

熱中症という言葉も昔は聞かれませんでした。

いつまで続くこの暑さ

まだまだ続くこの暑さ

皆で元気に乗り切りましょう❣

個性が出るシール遊び

さて今日は5人のお友だちが登園しました。

集まりの後は、静かにシール遊びをしました。

シールの貼り方やクレヨンでの色の塗り方や描き方に個性がキラリン✨

今日の水遊びは?

水が恋しいこの時期・・園ではずっと水遊びが日課になっています。

園でのプールや水遊びは、実は避暑として遊ぶだけが目的ではないのです。

健康作りの一環でもあり、水に親しみながら友だちとコミュニケーションをとったり、水が苦手な子には挑戦する気持ちを育んだりと様々なことを学べる保育だと思っています。

泳いだり本格的なことはしませんが、【水に親しむ】ことを第一に考え、楽しんでもらえたらなと考えています。

今日はどうやら色水遊びのようです。

子ども達のやりたい遊びを楽しみます。

こちらのそら組お姉さん二人は、色の足し算をして新たな色を作り出していました。

お抹茶どす( ^^) _旦~どうぞ
クリームソーダ―どうぞ♡

でも楽しい事ばかりではなく水の事故も隣合わせということも教えています。

油断せず、安全を第一とした保育に取り組むことが大事ですね。

・和風スパゲティー ・みそ汁 ・ほうれんそうのサラダ ・バナナ

【15時おやつ】

・さつまいもおにぎり ・麦茶

厳しい暑さが続きますが

七夕や盆踊り、お祭り、花火、浴衣、かき氷、すいか割り、風鈴など

夏の風物詩・・家族でお楽しみ下さいね🎆

ではまた来週👋

エンジェル保育園 🎆武藤 ゆかり🎆

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です