toggle
2023-08-16

【8月16日】今日のほいくえん

こんにちは☺️

エンジェル保育園の元呑です。

今日は、ご先祖様をお見送りする送り盆。

ご先祖様がいて今ある命を大切にしますと手を合わせ、感謝でお見送りしたいですね。

石鹸❓

先日のそら組さん。

今月の絵本は、「なにをたべてきたの?」

白豚さんと次々に出てくる果物や個性豊かな仲間達、色などからも想像する事が楽しいお話です♪最後に石鹸が出てきます。

「石鹸‥‥?」と、子供達は不思議顔🤔ハンドソープやボディソープは知っていても、石鹸と聞いてもピンとこない様子。石鹸ってなんだろう?

実際に触って使って見ようと毎日食後にハンカチ遊びに使っているハンカチをお洗濯しました。

僕はハンカチで海苔巻き作り、私はお姫様。

タライに水を入れて石鹸をハンカチにつけてゴシゴシ、ゴシゴシ。

石鹸っていい匂い🧼泡あわになったよ〜😁綺麗になった!ツルツルする‥‥と反応は様々。

ブクブクとたくさん泡立てながら、体も洗ってお風呂遊びみたくもなりましたが😅絵本の世界をさらに楽しむ良い機会となりました✨

パンパンして干して、綺麗で気持ちがいいね。

乾いたハンカチはちゃんとたたんでくれましたよ。

何をやっても💕

またまた先日のそら組さん。

運動遊びの準備をして振り返ると、「何をやってるのぉ〜?」と、ひかり組さんの様子を覗き込んでいます。毎週やってます笑。私達も「何をやっているの😅?」と、そんなやり取りが楽しいです。何をやっても可愛いんです❤️

よく遊びよく食べよく眠る

今日は4人のお友達の登園でした。休み明けでも、元気な笑顔での登園が嬉しいです😁

いっぱい遊んだ後は、ご飯をモリモリ食べて夢の中😴

まだ暑さは続きますが、✨よく遊びよく食べよく眠り✨、元気に夏を乗り切っていきましょうね。明日からまた賑やかになるのを楽しみにしています✨

今日も元気な笑い声をありがとう😆

パライソエンジェル保育園🍀元呑亜理

筑前煮・ごま和え・果物・ご飯・味噌汁

15時おやつ🍞フレンチトースト・牛乳

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です