toggle
2023-08-24

【8月24日】今日のほいくえん

こんにちは!

エンジェル保育園の四家です👼

8月も終盤に入りましたがまだまだ暑い日が続きます🌞

今年の残暑はなかなか手強そうですね!!

今日はエンジェル保育園、ひかり組の様子をお伝えします👦✨👧

並んで待ってるよ

おむつ替えの後、手洗い・うがいの後に友だちが揃うまで待つ時間を作っています。

いろいろな事に興味のアンテナをはっている1歳児👀

最初のころはあっちにちょろちょろ、こっちにちょろちょろ…👣

なかなか「待つ」事が難しかったです。

2チームに分けて時間差にしてみたり環境を工夫して「待つ」時間を作っていきました。

少しずつ毎日の積み重ねで流れをつかみ、終わったら友だちが揃うまで待つが身についてきました✨

手洗い・うがいをする前にも並んで待ちます。まだ援助は必要ですが、子どもたちが自分で理解して動けることも多くなってきました✨

毎日の積み重ねの大切さを子どもたちから学ばせてもらっています😊

小さい子どもたちにとって「待つ」は難しいと思いますが、スモールステップで昨日よりも1秒でも待てたなら、その姿をほめて認め少しずつのばしていけたらいいですね!

「待つ」力は、

・ルールや規則を守る

・約束を守る

・我慢する

につながっていきます。

生活の中でも「待つ」場面を取り入れながら社会性や協調性が身につくといいですね✨

カニさん歩き(横歩き)出来るようになったよ🦀

熊さん歩きにも挑戦🐻

幹太先生との運動遊びの成果が遊びの中でも見られます😊

水鉄砲自分で出来るようになったよ\( ‘ω’)/✨

音楽遊びでの一コマ♬

手でリズム打ちをしています!手のひら全体で大きな音を出したり指一本で小さな音にしたり、リズムだけでなく大小も感じています✨

いろいろな事にチャレンジしながら大きくなろうね😊

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

・鮭のみそマヨネーズ焼き・ラタトゥイユ・みそ汁

【15時おやつ】

・フルーツ寒天・牛乳

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です