toggle
2023-09-23

【9月23日】今日のほいくえん

こんにちは✨ 

エンジェル保育園の四家です👼

今日は秋分の日🍁秋彼岸でもありますね!

お墓参りされた方もいらしゃっるのでないでしょうか。

また、暑い夏から涼しい秋へと変わりはじめ昼と夜の長さが同じになる日。

この日を境に夜の長さが長くなっていきますね🌙

日中は暑い日もありますが、少しずつ深まりゆく秋を感じながら過ごしていきたいですね😊

今日は最近のひかり組の様子をお伝えします(^O^)/

✨毎日の立腰✨

毎日繰り返し続けている『立腰』

先生が「立腰の時間です。腰骨を立てます。」

と言うと自然に姿勢を正し手をお膝に置く姿が見られるようになってきました✨

繰り返しの中で身についてきている姿がとても嬉しいです😊

お返事が上手に出来るようになったSくん😊

出来たことが嬉しくて拍手で讃えています👏👏👏

👣並んで待ってるよ👣

手洗いの順番を待っている場面です。

子どもたちの足元には動物のマークがあり、目印にしています!

「動物さんに足ぺったんだよ」と繰り返し繰り返し伝えてきました!

興味の幅が広がる時期、あっちにこっちにつられる時もありますが、少しずつ順番やルールを理解して行動する姿を見ると成長を感じます💕

これからも根気強くを合言葉に丁寧に援助していきたいと思います💪

♪段ボールで遊んだよ♪

段ボールを一つ用意すると…

「よいしょ!よいしょ!」とお友だちを運ぼうとしたり、

車に見立てて「出発~!」と走り出したり…

子どもたちのイマジネーションって本当にすごいですよね👀✨

おもちゃがなくても身体一つあればこの通り💡💡💡

「くぐれるかな~?!」と足のトンネルくぐりに挑戦👏

どうにか楽しくならないかと考えて遊びだす子どもたちです😊

いろいろな遊びが生まれていて見ていると楽しいです♬

子どもは遊びの天才✨ありのままの姿からたくさん学ばせてもらっています(^O^)/

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

・スパゲッティーナポリタン・ブロッコリーと卵のサラダ・みそ汁・果物

【15時のおやつ】

・きなこおはぎ・牛乳

「で~た、で~た月が🌕♬」

みんなで上手に並べたよ👏

「いらっしゃいませ~!なにがいいですか?」

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です