toggle
2023-11-18

【11月18日】今日のほいくえん

今日は気持ちの良い天気になりましたね💖

やっぱり晴れていると気持ちも

晴れやかになります😚😚

最近は、おやつを控え…(休日は別!)

ひたすら、さつま芋🍠を食べている

髙津がお届け致します💕

🌹mama’s day🌹

本日は、パライソ保育園の教育方針で取り入れている石井方式の日本語専任講師の上野先生をお招きして、2歳児の保育参観と講演会が行われました✨

立腰の様子

お家の方が居て、いつもと違う環境に戸惑うお友だちもいましたが、まだ2歳!当たり前です✨先生に励まされながら参加していました😊✨

今日は親子で漢仮名な交じり絵本を読んでみましょう!

✨上野先生の素敵な提案がありました(^▽^)/💕

お家の人が傍に来てくれて一気に表情が柔らかくなった子ども達😊嬉しそうな姿が見られて心がほっこり💕💕一緒にどんぐりころころ🍂も歌って笑顔が溢れました✨

続いては・・・童謡カルタ🎵

いつもお友だちとやっている童謡カルタをお家の人に見てもらいました👀✨

始まりと終わりの挨拶をする事、お手付きをしたら1回お休みをする事、カルタを取る時は、はい!という事・・・小さくてもルールを伝えていく事は大事だと上野先生が仰ってました😚✨ 最初は分からなかったルールも童謡も覚えて、カルタを理解して楽しんでいる姿をご覧いただけたかと思います💕

保育参観の後は、講演会がありました✨

上野先生は、石井方式に強い可能性を感じ、心を突き動かされ…現在まで25年、毎日どこかの保育園やこども園に足を運び、実技指導を行っています。

十人十色の反応、毎日が同じではないことが楽しい✨スモールステップでも確実に実を付け成長している子どもたちを見ているのが楽しいと仰っていました🍀25年、根気強く続け、自分の選んだ道を進んでいっている上野先生は、同じ女性としても尊敬します💕

石井方式は【漢字を教えるメゾット】ではなく【漢字で教えるメゾット】言葉を豊かにする事が目的です✨豊かな言葉を持っていると心が豊かになる!!言葉の教育は最大の贈り物🎁だというお話がありました。丸暗記能力が高い幼児期に、たくさんの言葉や絵本に触れていくことの大切さを教えて下さいました✨

最後に素敵な詩を紹介して下さいました。上野先生も子育て真っ最中の中、この詩を読んで、涙が流れたようです😢✨私もこの詩を読んで、我が子とのかかわりを思い浮かべ、反省しました😢でも!上野先生は、子どもは親の背中をしっかり見ている!だからありのままでいいのよ✨ママ、疲れちゃったから明日ね!と言っても良い!ただ次の日、約束は守ってあげてくださいね💖と私たちを諭して下さいました🍀(^_-)-☆

講演会を通して、保護者様に石井方式の少しでもご理解していただけたかと思います💕

ぜひ!目と耳に訴える方法で、大切なことを伝えてみて下さいね✨

午後は、職員研修📚上野先生のお話は、学びが沢山です✨インプットした学びを子どもたちとのかかわりの中で活かせるようにしていきます😊💕

和風スパゲティ・味噌汁

ほうれん草の卵焼き・果物

🍰15時おやつ🍰

チーズおかかおにぎり・牛乳

🌺パライソアネラ保育園 髙津千佳🌺

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です