toggle
2023-12-28

【12月28日】今日のほいくえん

こんにちは😊 早いもので今年も残すところあと3日!

ほんとに早いですね💦・・

ってこないだのブログの時も言ってたような??(笑)

置いて行かれそうな武藤です( ´∀` )

今日は、今年最後の登園日・・仕事納めでした。

✨感謝の気持ちを込めて✨

昨日は、職員、子ども達総出で大掃除でした。

掃除は「心磨き」✨✨

いつも使っている椅子やテーブル、ロッカー、畳、床などの大掃除!

身を整え心を整えます。

おひさま組のかわいい3人組も小さな手でゴシゴシ・・

先生の真似をしてゴシゴシ・・

こちらはひかり組さん達

椅子の脚の裏側もゴシゴシ・・椅子やテーブルが一番お世話になっているかもしれませんね🥰

続きましてそら組さんです。

さすがそら組ともなると「これも拭いてくださ~い」と声をかけると飛びついて拭いてくれました。

もちろん柱も・・丁寧に丁寧に

床の雑巾がけ・・みんなで「一休さん」になり修行のつもり(笑)

先生も負けていられません💦

なかなか上手上手❣

今はこんな雑巾がけなんてやらないですよね??たまにはいいかもしれませんね。腕、足腰が鍛えられていいですよ。

テラスのドリームハウスもゴシゴシ・・結構な汚れでした。

みんなのおかげできれいになりました。ありがとう💛

これで新年を気持ちよく迎えられますね。

掃除を通して毎日使っている物に感謝する。自分たちで掃除することで、物を大切にする気持ちを学ぶことができたら嬉しいです。

お家でもぜひ大掃除お子さんと一緒にやってみて下さい。

🌷球根植え🌷

そら組でちゅうりっぷの球根を植えました。

来年の春開花予定。

卒園の頃に咲かないかな?それまで大切に育てます。

だるまさん開眼

そして今日は仕事納めということで、ごしきのイベントホールで祈願だるまの目入れ式に参加してきました。

一年間、園や子ども達、そして私達を黙って見守り下さいました。

一年を振り返り、反省し次につなげていく。

園長先生ともそんな振り返りの時間・・先生方の思いも共有できました。

・ポークカレー ・白菜とツナのサラダ 

・ヨーグルト ・みそ汁

【15時おやつ】

・アメリカンドッグ ・牛乳

さて明日から園はお休みになります。

この一年皆様にとってどんな一年でしたか?

保護者の皆様には、日頃よりご理解とご協力ありがとうございました _(._.)_

まだまだコロナ禍ではありますが、5月に5類になり少しずつ規制も緩和されての保育になりました。そのような中でも何より子ども達の成長は著しいものでした。

泣いたり笑ったり怒ったり、感情を表現する。

「いただきます」に小さな手を合わせ「むすんでひらいて」に合わせて手遊びもする。できることがどんどん増えて、昨日できなかったことが今日できていることも沢山。

私の一年なんてさほど変わらないのに、子どもの一年ってほんと大きくて無限の可能性を感じます。

これからも様々な成長を見せてくれるでしょう。それを楽しみに日々を過ごし、来年も職員一同、保育に精進して参りますのでよろしくお願い致します。

新年4日にはまた元気な子ども達、保護者の皆様にお会いできることを楽しみにしております。

今年一年本当にありがとうございました。

お仕事に育児、お疲れ様でした。

どうぞよいお年を🎍

ゆく年くる年、幸多かれと願います。

エンジェル保育園 ⛄武藤 ゆかり⛄

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です