toggle
2024-01-10

【1月10日】今日のほいくえん

こんにちは😊 エンジェルの武藤です。

朝は布団から抜け出すのに「それっ!」と気合いを入れて起きています(笑)

寒いのはほんと苦手・・暑いのも苦手・・💦

じゃあいつがいいんですか?って感じですよね(笑)

暑くもなく寒くもなく?

でもこれからが寒さ本番!子ども達に負けないように元気に過ごしたいと思います。

トップ画像は昨日の雪遊びで見つけた氷

昨日、園の横の空き地で残っていた雪で遊ぶ子ども達。

空色の帽子

今月は、先月に引き続き漢字仮名交じり絵本は「空色の帽子」

お当番さんが絵本を配り、同じ向きに置いていきます。

お話の内容を覚えた子は、先生と一緒に声を出して読んでいます。

童謡は「大寒小寒」・・これは、わらべ歌ですがRさんは五線の音符の所を指追いしながら歌っていました。

童謡かるた

きちんとご挨拶をして始めます。

先生の歌をよく聴いて取ります。

取れると嬉しそう♡

子どもは歌が大好き!幼い時に歌った歌は、いつまでも心に奥深く残っていると言われます。聴きながら、歌いながら遊んでいるうちに自然と歌詞を覚え、文字を覚え、しかも豊かな想像力を持った明るい子どもになることでしょう。

これこそ歌の魔法ですね。

目と耳と心・・この3つのハーモニーの調和こそ童謡かるたの理想とするところであると思います。

運動遊び

アネラのそら組さんと合同で運動遊びがありました。

「こんなこと、あんなことできますか?」遊び

子どもは身体が柔らかいですね。うらやましっ💦

私なんて硬くて「いてててて・・」(笑)昔はそれなりでしたが・・💦

瞬発力もありますね。

先生が投げたボールをキャッチ😊

キャッチしたら投げ返し、投げ方も上手になりました😊

どこに転がって行くかわからないボールを追いかけてNさん滑り込み😊

詳しい運動の内容は幹太先生が発信しますのでそちらもお楽しみに❣

では、また明日👋

・ポテトコロッケ

・ごま和え

・ご飯

・みそ汁

みそ汁見て下さい!上の方・・偶然できた💛・・わかります?

薄い大根かな?と思ったのですが、具は豆腐となめこでして・・

不思議なみそ汁でした♡

【15時おやつ】

・チーズサンド

・牛乳

エンジェル保育園 ⛄武藤 ゆかり⛄

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です