toggle
2024-04-19

【4月19日】今日のほいくえん

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

あっという間に、桜🌸の季節は終わってしまって

もう少し長く咲いてくれるといいのにと思いつつも

緑が眩しい新緑のいい季節になりましたね。

ひかり組の新入園児のお友だちも、慣れてきて笑顔も見られるようになり

嬉しい限りです。

今日も頑張るぞ

さあ!今日もお出汁を飲んで一日が始まります。

最初の頃に比べると、すんなり飲めるようになりました。

小さな手でグラスをちゃんと持ったりおやつを持ったり、ほんとにささいな事ですが、けなげに頑張っているなと感じます😢

おやつが終わったら、朝の会・・立腰で、身を整え心を整えます。

先生が一人一人回って姿勢を整えます。

まだやり慣れないことだけど、これからです!

毎日の繰り返しの中でできるようになります。私たちは繰り返し、ぶれずに行うようにしています。

初めての音楽遊び

新学期が始まって初めての音楽遊び。

佐川先生とご挨拶をしてから始まります。

音楽遊びは、童謡を中心に歌を唄ったりリズム遊びをします。

特に道具がなくても、歌いたい時にどこでも歌えることがメリットですが、歌詞を覚えやすいというメリットもあるように感じます。同じ言葉を何度も反復するため、語彙の習得につながりますね。

それだけではなく、聴覚やリズム感、情緒を育てるなど良い影響があるんですよ。

リラックスして楽しめるようになるといいですね。

ごゆるりと散歩

お天気の良い日は、散歩に出かけ気分もリフレッシュ!

自然と子どもたちも笑顔になります。

園の近所には散歩コースがたくさん!

自然の中を歩きながら、季節を感じ植物や生き物を見ることで感受性が育ち、町を歩くことで交通ルールに触れ社会を学ぶことにもつながります。

「歩く」ということは、五感も刺激され脳の発達を促してくれるのでいいですね。

散歩の良さは、まだまだありますが、お家でも楽しまれてはいかがでしょうか💛

ようこそパライソ保育園へ

各園で新入園児の歓迎会が行われました。

保育園の先輩であるそら組さんからメダルのプレゼント🎁

歌を唄ったり、担当の先生の出し物を楽しみました。

【エンジェル保育園】

「トントントン誰の部屋?」

【アネラ保育園】

「しゃぼん玉の中身はな~んだ」

初めての保育園にドキドキワクワクだね。

これからたくさん遊ぼうね!

エンジェル保育園 🌼武藤 ゆかり🌼

・親子煮 ・きゅうりの酢の物 ・果物🍓

・ごはん ・みそ汁

【15時おやつ】

・アメリカンドッグ ・牛乳

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です