toggle
2016-12-13

【12月13日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日は比較的暖かな一日でしたね

玄関前にごしきのスタッフが さざんかの花を植えてくれました╰(*´︶`*)╯♡

♪さざんか さざんか 咲いた道 たきびだ たきびだ 落ち葉たき…♪」

童謡 「たきび」の一節です

冬の歌の定番ですが 子ども達には きちんと意味を伝えたり 本物を見せることで

より わかってくれるのでは ないかと思っています。

 

 

今日は 散歩がてら ごしきに行ってきました。

入り口を入ると 総務課のスタッフがお出迎え

自然と笑顔で「おはようございます☀」とご挨拶

みんな 上手にできました。

img_1777

フロアーでは おじいちゃんや おばあちゃん達と先生のハーモニカに合わせて

歌を歌いました。

私達がハーモニカを吹くと 懐かしそうに手拍子しながら自然と歌い始めるおばあちゃん達👵

幼き頃を思い出していたのかもしれませんね😭

童謡を通じて世代を超えて 歌う…ステキなことですね❤️

img_1788

これからも 一緒に歌いましょうね💓

おばあちゃんの手…あったかいね🖐

img_1791

 

来年は幼稚園に行く一番大きい お兄さんは

今 お箸を使ってご飯を食べています

だんだん上手になって来て おトイレも立ってするように練習中

幼稚園入園に向けて 準備しています✌️️

頑張れ❗️頑張れ❗️

あせらないで 準備していこうね

img_1800

 

あらら…こちらの小さいお友達は 食べた後 眠くなってしまいました(笑)

かわいいですね😍

img_1798

 

こちらの小さいお友達は 食べたくて 食べたくて 身を乗り出して食べようとしています😊

意欲的でいいですね

小さくても 意志は ちゃぁんとしています

img_1799

 

まだ ハイハイが主で 2〜3歩 は歩いていたのですが 今日 急に すっーと立ってよちよちと歩き始めた女の子

少しずつ 記録更新中です❗️❗️

img_1813

子ども達は 毎日 成長していて 嬉しい限りです😂

毎日 感じることですが

今は 愛情をいっぱい注ぐ時期です。愛情を受けた子どもは 自信と安心を感じ

幸せを感じることでしょう。

親からの 愛情が 子どもの成長を促すポイントとも言われています。

ほんの小さな成長も 喜びになるよう 共に育ちを分かち合いましょうね✨✨

 

 

いつもブログを見てくださり ありがとうございます😊

 

武 藤 ゆ か り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です