toggle
2017-01-12

【1月12日】今日のほいくえん

こんばんは😊夕方になると体は冷えますね・・・。お家の方もお子様と一緒にうがい・手洗いをして風邪には十分気を付けて下さいね✨💊

さて❣今日もエンジェル保育園の子どもたちは、元気に登園しました(^_-)-☆

 

毎週木曜日は🎵佐川先生の音楽遊び🎶

佐川先生の姿が見えると、『さがわせんせーい おはよーう❣』と御挨拶が出来るようになりました。

これもまた小さな成長ですね💕

佐川先生は必ず絵本を用意して下さっていて、絵本のストーリーにメロディを付けて読んでいます😊

初めての絵本でも歌声を聞くと、す~っと絵本の世界に入っている子どもたち。📖

優しい歌声と素敵な絵本が子どもたちの心に沁み込んでいくのでしょうね✨

2017-01-12 11.44.28 HDR

『夕日』の歌を歌いました✨ 毎週・毎週歌っているので、振りを付けて上手に歌えるようになりました。

前に出て歌いたい❣❣自分を表現できるようになり、自信もだいぶついてきたように感じます😊💕

(今日のnew songは、🎵山の音楽家と🎶ことりのうたでした❣)

 

2017-01-12 17.17.28

その後は、テラスで遊びました🌼 段ボールの車は、大人気❣❣

消防自動車・パトカー・水色の自動車🚙

品揃え豊富です(*^▽^*)

2017-01-12 16.41.15

私は、すべり台が大好きーっ💖

2017-01-12 16.39.41

私は、先生に抱っこ✨あたたかくてあくびがでちゃった~❣❣

2017-01-12 15.02.20 HDR

年末に大掃除をしてから、子どもたちには✨掃除の神様✨が舞い降りたようです。

雑巾を渡すと、キュッキュッと手すりや床を拭いています(^^)/

 

大掃除をした日、こんな小さい子どもたちが床拭き出来るのかな~!?と半信半疑でした。

しかし、床拭きの見本を見せた時(一休さんのように)真剣に見ていたんです❣❣

エプロンを付けて嬉しそうにしていた子どもたち。いざ自分の番になると、小さな手✋に力を入れて床拭きをしていた姿に感動しました。 日常生活の中で、まだこんなことまでは出来ないだろうなぁ~・難しいなぁ~と思っているのは、大人だけで子どもたちの持っている力は無限に広がっているんだなぁ✨と感じた日でした。

子どもたちの成長の芽を見つけ出すことが出来た大掃除となりました🌼✨

この姿を受け、2月1日から子どもたちも一緒にお掃除をして、お友だちや先生と保育室をきれいにする楽しさを味わい、物を大切にする心が育っていってくれたらなぁ♡と願っております。

 

2017-01-12 16.54.43

2017-01-12 18.14.00

 

そして今日は、7月に退園したお友だちが遊びに来てくれました😊💕

お話も上手になっていてビックリ❣❣お昼寝から起きて、会えたお友だちは、再会を喜んでいました✨

またいつでも遊びに来てくださいね(^_-)-☆

2017-01-12 16.29.37

明日は、どんな1日になるかなぁ💕

先生たちも楽しみにしています☺

🌼 髙 津 千 佳 🌼

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です