toggle
2017-02-21

【2月21日】今日のほいくえん

こんにちは

今日は ちょっと風があって 寒い一日でしたね

暖かくなったり 寒くなったりを繰り返しながらも 確実に 春がそこまで来ているなと

感じる今日この頃…

3月3日は 桃の節句ということで 子ども達は おひなさま製作をしました

女の子が生まれて初めての節句を『初節句』と言い、「子どもの災いの身代わりとなって

くれるように」との思いを込め 雛人形を飾る風習が始まりと言われています。

厄除けとなる桃の花   邪気を払う白酒  健康を祈るひし餅…など いろいろと伝えられて

きましたが いずれにせよ 女の子の健やかな成長と幸せを祈りお祝いをする美しい

風習がひな祭りであります。

日本人として伝統行事は 大事にしていきたいですね。

 

さて 製作の様子です

お雛様の顔を描いたり お着物の模様を指スタンプして 作りました。

IMG_5513

真剣な表情で描いていますね

IMG_5514

おひさま組のお友達は 先生に 少しだけ 手伝ってもらいながら頑張っていました。IMG_5515

こちらのお友達は「楽しーー」と言いながら指スタンプ☝️

IMG_5519

出来上がったら 保育室に飾りますので ご覧くださいね。

 

ハーモニカも だいぶ 上手になりました。

ハーモニカは和音で吹くように作られているので 偶然に出た音の美しさに

笑顔になるお友達もいます。

がぶりと 和音で吹くことを覚えてほしいと もり・けん先生もおっしゃっる通り

がぶりと 楽しんでいます

IMG_5521

持ち方もサマになってきましたね。IMG_5524

音楽が与えるよい影響が 将来 この子ども達がどう育って行くか

今の私には とても楽しみでもあります。

誰かしら 音楽家になっているかしら?

 

明日は 柳内先生の体操遊びがあります。

いつも元気な柳内先生に負けないように

いっぱい身体を動かして遊びましょうね

 

IMG_5527

 

みなさま まだまだ 寒い日が続きます。

風邪など召しませんよう ご自愛下さいね

 

武  藤  ゆ  か  り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です